おばあちゃんのひとりごと

Entries

なせばなる なさねばならぬなに事も ならぬひとの なさぬなりけり

「朝には紅顔あり」大谷光真著より

 --信仰とは、神仏にすがることではありませんーー
 
      なせばなる なさねばならぬ 何事も
         ならぬはひとの なさぬなりけり

 これは、江戸時代、藩の財政再建を成し遂げた米沢藩主、上杉鷹山が家臣に
示したといわれる歌です。やれば何でもできるものだと、奮励努力することを促
す言葉として、よく知られています。
 この世で生じるさまざまな問題に対し、私たちが努力をし、それぞれできる
ことに精いっぱい力を尽くすことは、とても大切なことです。けれども、現実問
題として、努力をすれば報われ、がんばれば幸せになれるかといえば、必ずし
もそうとはいえません。何とかなることもあれば、どうにもならないこともあ
る。それがわたしたちの人生です。
 あるいは、私は何のために生まれてきたのか、何故生きているのか、そし
て何故死んでいくのかというような問題も、人間の力だけででは解決できない
事柄です。

0000000000000000000000000000000000000000000000
「小さな人生論」藤尾秀昭著より

      
      鳥が運んだ枝
      枝が待っていた鳥
         陶芸家・河井寛次郎

    一見、何の変哲もない言葉です。
    ボヤっとしていると、見落としてしまいそうな言葉です。
    どこにでもある風景です。

    しかし、陶芸という仕事に命を賭けていた鋭敏な陶芸家の眼は、この
    風景を見た時に、おそらく、悟りにちかい感慨を覚えたのだるうと思
    います。

      そして、その感動と覚醒を寸言に表したのです。

    「私」と「仕事」。「私」と「会社」、そして「人」との関係もかくあり
     たいものです。
00000000000000000000000000000000000000000


    あーあ 私は何を待ち
    あーあ 何が私を待つだろう。
           

「私」と「ご近所さん」、「私」と「友人」、「私」と「家族」との関係もかくあり
 たいものです。  
       

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽