おばあちゃんのひとりごと

Entries

リンカーンとケネディの暗殺の不思議な偶然?

「偉人は未来を語る」
      {近代批判としての偉人論}大橋健二著より

  大統領の暗殺
 リンカーンが、南北戦争Civil warの殉教者であったとされるは、1865年4月に南北
戦争終結5日後に暗殺されたかるあである。
 アメリカ大統領で暗殺されたのはリンカーンをはじめとして第二十代ジェムス・A・ガーフィー
ルド第二十五代ウイリアム・マッキンレー・、第35代ジョン・F・ケネディの四人である。

 余談ながら、リンカーンとケネディ暗殺をめぐていくつもの不思議な偶然が指摘されている。

・ リンカーンには、エドワードとロバートという二人の息子がおり、エドワードは三歳で死んだ
  が、ロバートはずーと生きた。ケネディには、ロバートとエドワードという弟がおり、ロバー
  トは暗殺されたが、、エドワードはずーと生きている。

・ 二人とも金曜日に夫人と一緒にいるところで銃によって暗殺された。

・ リンカーンは1860年、ちようどその100年後、ケネディは1960年選出され、どちらも後から
  撃たれた。

・ 両人の後継者は、どちらも名前がジョンソンで南部出身・民主党・上院議員出身である。
  (第17代アンドリュー・ジョンソンは1808念生まれ、第36代リンドン・ジョンソンは
   100年後の1908年生まれ)

・ リンカーンのボディガードをつとめた警官の名前がケネディ、ケネディの女秘書はリンカーン
  という名前であった。

・ 暗殺者ブースはリンカーンを劇場で撃って倉庫に逃げ、ケネディの暗殺者オズワルドは倉庫か
  ら撃って劇場に逃げた。二人はともに南部出身であった。

・ どちらも裁判を受ける前に殺された。

・ 背後にいる真犯人の存在が指摘され、リンカーンには当時の陸軍大臣スタントン説、ケネディ
  にはテキサスの石油資本家や右翼グループ説、ジョンソン説、ニクソン説がある。などである。
  アメリカ大統領にはまた、リンカーン「二〇」の倍数の年に当選した大統領は任期を全うでき
  い「ハリソンジンクス」というのがあるという。

・ 1840年大統領に当選した第九代ウイリアム・H・ハリソンは翌年一ヶ月後に肺炎で死去。

・ 1860年に当選したリンカーンは再選され南北戦争の終結直後の1865年後4月暗殺。

・ 1880年に第二十代大統領に当選したジェイムス・A・ガーフィールドは翌年に暗殺。

・ 1920年に当選した第二十九代ウォレン・G・ハーディングは相次ぐ汚職事件で三年後失意のう
  ち病没。

・ 1940年に三選された第三十二代のフランクリン・D・ルーズベルトは四選の翌五年後病死。

・ 1960年当選の第三十五代のジョン・F・ケネディは三年後ダラスで暗殺。

・ 1980年当選の第四十代のレーガンはエ億年暗殺未遂事件。
  2000年に当選した第43代の、ジョージ・H・W・ブッシュJrには「ハリソン・ジンクス」
  今のところ関係がないようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  一  先の見通しがどれほどきくか。
  一  どれほど他人の気持ちの察しがつくか。
  一  何事についても、どれほどバランスを心得ているか。
 
   この三つで、人間の知恵は一応わかる。
                      森信三

 いよいよ、5月に入りました。私はなんとなく、体調がよくなくてしょぼくれて
いましたが、少しよくなり、亡き母が、「芽どき。枯れどき」 季節の変わりめは、
大事にしないと……。と、いっていたことを、想い浮かべていました。
 ほんと、精神的にも、肉体的にも、バランスを整えてゆかないとね。そして……。
 さあーいい季節になるのですから、夏の暑さに向けて、体力をつけないとね。

 この大統領の話、なぜか、印象に残り書いてみました。どう思われますか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽