おばあちゃんのひとりごと

Entries

「痛くしてごめんなさい」看護婦さんのことば

「まんだら人生論」ひろさちや著より

……合理的思考より愛情ある言葉を……

 1970年に終結したビアフラ内戦は、一日に餓死者3000人といわれる悲惨な状況を
つくりだした。国際赤十字の要請によって、ビアフラの救援活動に参加された日本人医
師の竹中文良氏は、現地で見聞きしたことを著書「医者が癌にかかったとき」に書いて
おられる。
 患者でごった返す病院にあって、現地人の看護婦たちが懸命の医療行為を行っている。
看護婦たちは患者に注射するとき、
「ンド、ンド」
 と言っている。竹中氏は最初、その言葉の意味は、「がまんしなさい。」「動かないで」だ
ろうと思ったそうだ。日本の病院では、看護婦が患者に向かって言うことばはそれしかな
いからだが、聞いてみると、その言葉の意味はまるで違った。それは、
「痛くして、ごめんなさい」
 なのである。竹中氏はそれがわかったとき、大きなショックを受けられたという。
わたしはこの言葉こそ、仏教でいう、
――愛語ーーーー
 だと思う。愛語とは、愛情のこもった、やさしいことばである。仏教者が社会生活を
送るうえでもたなければならない大事な徳目の一つが、この愛語である。
 看護婦にすれば、注射が痛いのは当たり前である。なにも彼女がわざと痛くしてい
るのではない。したがって、「ごめんなさい」と謝る必要はないわけだが、そのような
合理的思考によっては、社会がギスギスしてくる。いま日本に必要なもの合理的思考
ではなくて、わたしは、ビアフラの看護婦たちが示した「愛語」だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    優しい言葉

    ほんのちょっとの
    優しい声 優しい笑顔に
    出会えたら 
           沈んだ心が
           泣きたい心だったのが
           辛い心が 苦しい心が
    それだけで
    ただ それだけで
    元気が 勇気がでるのです
           
 

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽