おばあちゃんのひとりごと

Entries

「おれのような小さな男を殺して何になる」勝海舟

「人間の器量」童門冬二著より

 ……暗殺者竜馬を参らせた勝の度量……
 
 勝海舟は、幕末に公式にアメリカに行った最初の日本人だが、当時アメリカの市民
重視の制度をみてびっくりした。そのときに、「ワシントン大統領の子供は、いま何をし
ていますか?」と聞いて「さあ、知りませんね」と答えられたときは、通訳の福沢諭吉と
いっしょに目をまるくした。日本でいえば、徳川将軍の子孫が何をしているのかわから
ない、といわれたのと同じだったからである。
 その将軍(大統領)も、老中(大臣)も、四年に一度ずつ、国民の入札(選挙)できま
るときいて、もう何もいえなくなった。あきれたのではなく、うらやましかったのだ。世襲
制と身分制でガンジガラメにされ、どんなに能力があっても、身分が低ければ出世でき
ない日本で苦しむ勝や福沢にとって、アメリカは理想の国に思えた。
 日本に戻ると、江戸城で老中たちに「アメリカで何か参考になったことがあったか?」
ときかれた勝は、こう答えた。
「ございました。それは、どんな ぼんくらでも、身分の高い家に生まれれば、それだけ
で老中」になれるというようなことは、アメリカでは絶対にありません」
 勝の痛烈な皮肉に気がついた老中たちは、「この、無礼者!」と怒った。
 勝は(これから日本に必要なのは海軍と外国との交流だ)と思い、神戸に海軍操練所
をつくった。幕府が設立した海軍大学である。このころの勝には優秀な門人がたくさんい
た。坂本龍馬はその代表である。
 龍馬は、はじめは勝のことを「外国かぶれで、日本を外国に売り渡そうとしている、け
しからん男」と思いこみ、勝を殺しにきた。が、地球儀をまわしながら、日本の国の位置
と大きさを説明し「こんな小さな国の片隅で、おれのような小さな男を殺して何になる?
目をもっと太平洋のかなたに向けろ」という勝にすっかり参ってしまった。その場で「弟子
にしてください」と、手を突いた。
 龍馬はこのとき、友人に「もう刀の時代ではない。ピストルの時代だ」と、語った。
 が、まもなく、「もうピストルの時代ではない。万国公法(世界がルールをきめて平和に
生きる)の時代だ。と、いって暴力や武力を否定した。
 この変化は、勝の教えによる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 しかし、惚れ惚れするような男たちです。

 短歌
   一難よまた一難よ厭きもせず生きてる限り勇んで襲う
   
   なんまんだ亡義祖母の口癖思いだし我も老いたり知らずに真似る
   
   さまざまな昭和の過去は記憶消しいまを生きよう楽しく可笑しく
   
   大家族憧れ嫁ぎ泣きました老いて過ぎたら我一人なり
   
   知らぬ間に神は導くものらしいどんなことにもなにかを感じる





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽