おばあちゃんのひとりごと

Entries

わたしのいいところは、亡き母の教え愛嬌良しよ

     自分を思う      

        どうしてなんだろう
        甘えることができない
        なんでも歯をくいしばって
        なんでも自分で頑張る
        馬鹿なんだな

              なぜなんだろう
              甘えたら楽なのになあ
              でもなんだって我慢してる
              自分で出来ることは自分でやる
              可愛げのないわたし

         明治のお母ちゃんの子育て
         甘えるな 自分でやらないと
         我慢しないと 愛嬌よしで
         いらんことはいうな 噂話はするな
         叱られたもんだ

                だから なんといっても
                忍耐我慢はばっちりね
                口下手 世辞出来ず
                ただいいことは自然に出る笑顔
                それだけは母の教え守れた

          いなさらなおらない
          老いて父母を思いながら
          ありがとう お蔭さまで
          可愛げないおばあさんでいるよ
          あいがとう ありがたい
          そればかりの毎日なのです
                 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽