おばあちゃんのひとりごと

Entries

今日只今のこと

 なんとなく、秋近し~を感じるようになりました。
 この世の中いろんなことが出来てくるものです。長い一生、さまざまなことにであいますよね。
そのなかを強く生きていかなければね。私も一瞬の転倒で、どん底となり、わけわからないよう
になりました。たぶん息子夫婦にとっても、突然で、さぞ大変だったことでしょう。つい、自分だ
け痛い痛いを考えていてはいけないなあーと~。わがままな私。ついつい自分のことだけ^~
 其の日その日が暮れるのが「あーあ」でした。
 
 さて、続きですがーーーー2014・8「致知」より

 一大事と申すは
 今日只今のことーー

 横田   正受老人はそれほど厳しい修業をされた方ですが、晩年に村人相手にやさしい
      言葉で生き方を説かれたのが、有名な「一日暮らし」です。
       人間の一生どんな辛いことがあってもきょう一日の辛抱だと思えばそれに耐えられ
      るし、逆に嬉しいことがあってもきょう一日と思えばそれに耽ることもない。誰でもきょ
      う一日、目の前のことであれば頑張れる。きょう一日一所懸命やればいいと。そうして
      最後に「一大事と申すは今日只今のこと」と締め括っています。

境野   心に染みる説法ですね。
      実は、私は人生の目標って立てたことがないのです。ただ「縁」だけは大事にして、
      いつもそれに精いっぱい報いてまいりました。
       そうしたら思いがけず素晴らしい出会いに恵まれ、東洋思想の本を30冊ほど書
      かせていただくことができた。ただひたすらご縁に従ってやっているうちに、こういう
      自分になったんです。
        いまの若い人の中にも、目標が立たないと言って悩んでいる人が多いんですね。
      そういう青年たちには、俺も目標を持たなかったよ。だけど人の縁を大事にして、
        「今日只今」を一所懸命やってれば人生は開けていくんだと申しあげるんです。

――――――ー続きますーーーーー

  短歌

    一日が今日も暮れたと喜びぬ老いのひと日はため息多し

    赤信号とまればふっとためいきの出て見上げたる空に雲ひとつ

    


 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽