おばあちゃんのひとりごと

Entries

「偉人の数だけ、偉大な母あり」 自分もそうあろう……

   つらいことがあったならば

 自分の容量にはいりきらないほどの
 辛い悲しいことがあるときがあったり
 どうしようと思うことができてくることもある
 長い人生だもの 当り前よね

でもね 深刻にならないで!
 大丈夫よ ゆっくり 悩み 苦しんで
 この世の中 ちゃんと 道はある 道が出来るよ
 時が流れ 自分も周りも 忘れるという ときの解決

 だから 心配しすぎても
 だから 悩み苦しんでも
 だから 必ず 深刻になり 深刻にならず
 あとは ゆっくり 時の流れを待つだよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌
  夕立ちは雷怖しとひとりごと言いつつ散歩老いはおかしき

2013・10 「到知」
 偉人を育てた母の言葉    大坪信之

 ---十億人の母あれど
      我が母にまさる母なしーーー
 
 育児をしているお母さんたちには、日々様々な情報が入ってきます。
 これはいい、これは悪いというノウハウに一喜一憂することが多いようですが
こういった偉人の母のエピソードを知ると、自然な気持ちで「自分もそうあろう」と
前向きになれるといいます。
 「偉人の数だけ、偉大な母あり」
 数々のエピソードを知ると、そんな思いを強くします。
 一方、「十億の人に十億の母あるも、わが母にまさる母ありなんや」という歌が
あるように、世界中の一人ひとりのお母さんが我が子にとって偉大な母であると
思うのです。
ーーー続きますーーーー
 

 
 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽