おばあちゃんのひとりごと

Entries

輝かしい個性の中には、神も仏もある……高田好胤さま

あのねあのね心って不思議

 いろんなこと思うんだ
 嫌なことを嫌だなって なんとなく 思うでしょ
 その心って 可笑しいけど
 言葉にしなくても ちゃんと わかっちゃうよね
 
 よく考えるんだけどね  
 これ好きだなあ いいなあ っていう気持ちって
 言って伝えないと伝わらないよね
 そう思うんだ だから 伝える努力しないとな

 知らないうちに 態度に出てるってこと
 だから 心って 面白いよね 不思議だよ
 そうやって 自分を知るっていいよ
 伝わるのをふせぎ 伝わないことを伝えられるもの

  心って微妙で不思議だよね
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人みな心あり
    庭野日敬対談集
         世相に思う   高田好胤氏 
                   庭野日敬氏

  --省略^--

 高田  そう、古臭い仏教であっちやあいかん。新しい血の通った教えでなく
      ては、いけませんわ。そこで説法のことになるのですが、私も庭野さ
      んと同じように、いろいろな場所へ講演に出かけます。そのうちで、一
      番感動をを受けるのは自衛隊と刑務所です。ふたつをいっしょにしては
      いかんけれど、とにかく私が話してる間、水をうったようにシーンとして泣
      きとうなるような気持ちになりましてな。ことに刑務所では、こんなところに
      入っておるのは、悪いヤツだと思おたことが、みなさんにわるうて、わたし
      は話の途中で、申し訳なかった、と手を合わせてあやまりました。

 庭野  いいお話ですね。

 高田  結局、聞く訓練ができているんですね。それに比べて、私は、昭和十年に
      薬師寺に小僧にきて、橋本凝胤というこわいおやじさんに仕込まれたんや
      けど、さっぱり身をいれんものだから、聞いてるほうはたまらんのです。ある
      とき、おやじさんに私、いいました。”おやじさんの話は飛行機と同じですな”
      って……。”どういうわけだ”と聞くから”音はするけど、中味がさっぱりわから
      ん”(笑い)

 庭野  長老さん、さぞ怒ったでしょう。

 高田  ええ、そりゃもうどえらく叱られましたわ。けど、あのおやじさん”おれの話を聞
      いて、百人のうち九十九人が居眠りしても、一人だけわかってくれれば」それで   
      いい”と。いつも言うてはりましたけれど。こちらがうっかり居眠りしょうもんなら 、
      怒る怒る……。(笑い)。まあ、話が思わず脱線してしまいましたけれど、さて、
      自分が人さまに話をする立場になって、大勢の方々に触れてみて分かったのは
      人間の輝かしい個性の中には、神も仏もあるということです。そして、そういうも
      のは、訓練によって磨きだされるものなのですね。訓練なきところに個性なし……
      そこにあるものは野生だけです。どうも、われわれは,個性は尊重しなければいか
      ん、大切にしなきゃいかんと、そればっかり考えとるために、野性と個性を、いっし
      くたにしてんのやないかと思うんですよ。
  
     ーー省略ーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌
  
  ひとりゆえ可笑しいほどにひとりごと言ってる自分に心は空飛ぶ」

 なにかがね秀でたひとは輝いてオーラはあるね人惹きつける

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽