おばあちゃんのひとりごと

Entries

一日一日を大切に生きる・・・

        人生は一度というに

        ……と 気が付く なんとやら
        ただ がむしやらに生きてきて
        愚か者であったな
        もう少し 賢く生きたかったなあ
        と思うのだが

        ゆく必要のなところを行き
        選ばずに歩き 泣き 困苦し
        今から思えば 愚か者だあ
        もう少し 考えたら道は違ったかも
        と思うけれど

        反省をするが
        ま それはそれで いいんだ
        愚か者であっていいかあ
        このまま 逝くまで これしかできないから
        こうやってゆくしかない

        いつも笑って
        ま 馬鹿を認めていよう
        せいいっぱいがんばっているから
        そんな生き方も それしかできないから     
        馬鹿で愚かでも 感謝していきる

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いい子に育つ
 仏の
 ことば
               西村恵信著より

  「父母との出会い」
 家庭とは。
 心と心がもっとも近く触れ合って住むところ
 睦み合えば花園のように美しいが
 心と心の調和を失うと
 家庭は波風を起こして破滅する。     「本生経」より

  ---省略ーーーー
 
  子どもはいずれ、親のもとから離れていくものです。私の大好きな童話に、
坪田譲二の「母ちゃん」があります。顔を知らないまワタシの生母や、まだ,
生家にいたころの自分のことが懐かしくなります。ここでその一部を写してみ
ます。

 
 正太は今日はあたらしいお靴をはかせてもらえたので、とてもうれしいので
す。
「母ちゃん。」と言い言い、そのへんをよちよち歩いてはたちどまり歩いてはた
ちどまりしています。

「なぁに、正ちゃん。」
「あんあんあん。」
 
 正太は足を、けるように上げてお靴のさきを見て、それからお母さんの方を見
て、そしてお母さんのまわりをくるくる廻ってみます。

 「母ちゃん、ぼくの足、よろこんでいるの。」
 「そう、足もよろこんでるの。」

  正太はもう少し遠くへ歩いていきたくなって三四間、門の方へよちよちといき
ましたが、ふと気になって立ち止まりました。

  「母ちゃんは?いる。いる。」そこでまた三四間とヨチヨチとすすみました。
母ちゃんは? いた。いた。
  よく見ると、母ちゃんは、もうこんなに遠く離れてしまいました。
 ヨチヨチ歩きの、子供はひとりでいるのがとても不安だから、いつだって親に、
べったりくっいています。そのくせ、子供心にもっと遠くに行きたいという思いも持
っています。これは、本能ともいえるでしょう。そして、遅かれ早かれ親のもとから
去っていくものなのです。
 
 だからこそ親は、わが子と過ごせる限られた日々を、一日一日大切に暮らしてい
くべきではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    

  お陰様運動                    山田無文老師の歌 

    父さん母さんの おかげです

    学校の先生の おかげです

    友だちみんなの おかげです

    お米や野菜の おかげです

    着物やお靴の おかげです

    社会ではたらく 皆さまの
   
    おかげさまです ありがとう

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    

  短歌

 寂しさも厳しいものだが時があるときの流れに寂しさも去る

 ネガティブじゃあなくわれポジティブに今からの老いを生きる
  
   
    
         

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽