おばあちゃんのひとりごと

Entries

М・アウレリウス帝の言葉・・・アレクサンダー

今日は日曜日。秋晴れのいい天気。
ご近所の若いママが、幼稚園に行っているお子さんの「運動会に
よかったら来てね。」と、前々から誘われていたので、出かけまし
た。大きな公園での運動会、太陽をさえぎるものもなく暑いのな
んの、日傘と帽子で、立ったまま(まだ座るのが、ちょと、上手く
できないので)で、2時間ほど、応援しました。
 小さい子らの演技やかけっこやら、先生のがんばりが伝わり、、
かわいらしくて、楽しませてもらいました。
 可愛い 可愛い  ……。
 このまま 大きく元気にのびのびと育ってくれることを、願って
楽しませて貰え、半日は、過ごせました。ありがたい。ありがたい。

    十で神童 十五で才子 二十歳過ぎれば 並みの人

 昔のことばでありますが、そうかもだけど 夢をもって子どもは無限
の可能性があるもの。 なんか、会って喜んでくれると嬉しくなるので
す。ありがたいことです。

 慕ってくれることはうれしく、そのママさんが声をかけてくださること
が、老いた私には、それも楽しみなひとときとするのです。
 
 来週はその兄ちゃんの、小学校の運動会もあり、がんばって応援に
いってあげようと思うのです。へんなおばあちゃんをやっています。

 ふと、かんがえますと、子供は、神童だもの。
 なんかそう考えると楽しいものです。かかわりがもてることも幸せ。
 子どもは小さい頃は、みんな神童であり、天才なのでしょうね。本人の
すごい努力と、まわりの深い愛情、日々の習慣、躾ができると、努力が
まさるようになるでしょうね。深く考える。立派な人間に育つわ。
 
 いいものを伸ばしてあげることが、大事なのでしょうね。
 そしてひたすら夢に向かって努力よね。
 
 才能があったとしても、大きくなるまでに、人とのかかわりが、大事であり、
毎日の習慣そして、躾って! とても大事なのだと思えるのよ。出会うと、そ
の時に笑顔で接して、声をいっぱいかけるのです。おばあさんの力もいいよ
ね。アッハ アッハ 勝手に思ってる。未来に育つ小さい子らが楽しみで…。

  思いやりは情操のうちでもっともおおきなものだ     岡 潔

 何より大切なことは、知的なことを教えるより、感情が豊かな心の子供
にそだっていったらいいなあーと思うのです。私は近所のおばあさんとし
て、遠くから眺めているのです。若いママさんの深い愛情を見守りつつね。
 わらえるおばあさんでしょう。

 М・アウレリウス帝の言葉

  祖父から……礼儀を正しくすること。
         激情お制すること。

  父から……謙譲と男らしい気品。

  母から……敬虔と仁徳と、また、悪い考えも忌むべきこと。
        富者の習慣と異なった素朴な生活方法。

 師から……自分自身の性格が矯正と修練を要するという肝銘をうけた。
      
                         アレクサンダー
 自分が忙しいということを、口癖にしたり、手紙に書いてはいけないこと。また、
用事にかこつけて、それを口実に自分の親しい人間との交誼に必要な義務を、
怠ってはならぬことを学んだ…… …… 。

 これを読むと、家族のひとこと、ひとことがたいせつだなあーと思えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 家族っていいな
  
 おじいちやんの愛情が
 おばあちやんの愛情が
  お父さんの愛情が
   お母さんの愛情が
    兄弟の愛情が
 家庭には 愛があふれている
  かわいい かわいいという愛
   そういう心がいっぱいの家族の愛
    家族って 温くって 安心できて いいな
      愛があふれているんだもん


 短歌

      人生は結果ではなく過程こそ大事にしたい道まちがえても

      家族って喧嘩したりしするんだけどそれがいいんだよ家族だからいい


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽