おばあちゃんのひとりごと

Entries

予がこの学校に望むのは、紳士であれ ! クラーク博士の言葉。

 秋らしい、いい日となりました。今日のこと。義兄夫婦の優しさ。
 一時間半ほどかかるところに住んでいるのですが、いろいろなる
野菜やお米を、持ってきてくれありがたい。早速、昼に頂きました。
新生姜もあり大好物、つい洗ってつまみ食べたり、大根の綺麗なこ
と、ホウレンソウや小松菜。菜っ葉類は新鮮なのは、味が違う。
 ひとりの我を思いて、届けてくれる、心がうれしく ありがたき。
 それだけで、なんか わたしは幸せ。 ありがたい。ありがたい。

 短歌

 優しさにひとりのわれは涙する義兄夫婦からの手作り野菜

 ひとりゆえ秋の夜長はいつものこと厳しき孤独なれるまで寂し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   まんだら人生論  ひろさちや著より

 いじめを享けるのは貧乏くじを引いただけ

 高校時代に、ひどいいじめにあった。それから二年もたつのに、いまだに
後遺症で悩んでいる。なにか忠告がほしい……。そんな手紙をもらった。

 いじめの問題はむずかしい。原因はさまざまにある。しかし、主たる原因は、
いまの学校教育が全般に余裕がなくなっていることだろう。いや、日本人全体
が、競争、競争と、他人と競争することばかり考えている。そんな競争意識が
学校に持ち込まれて、ストレスのたまった子どもたちが、そのストレスを発散さ
せるために弱い犠牲者をつくりだすのだ。わたしはそんなふうに考えている。

 いじめをなくすには、どうすればよいか……。ほんとうに教育者も政治家も、
宗教家も真剣に取り組まねばならぬ問題である。

 ところうで、その問題はしばらく別にして、ここでは、いじめを受けている人、
かっていじめられた人のために書きたい。あなたがいじめられているのは、あ
なたが悪いのではない。
 
 そのことをしっかり知っておいてほしい。

 集団にストレスがたまってくると、集団の中の一部の人々は誰かをいじめた
くなる。、
 しかし、強い人をいじめるわけににはいかない。
 
 それで彼らは、弱い者いじめをはじめるのだ。その集団の中で、一番弱い人
が犠牲にされる。

 いじめられる人は、たまたまその集団の中でそんな損な立場にいた人なのだ。
いわゆる貧乏くじを引かされたのだ。あなたよりももっと弱い人がいたけれども、
偶然、その日に休んでいたので、それで難をまぬがれたのかもしれない。一度
いじめられはじめると、人間だんだん弱くなるから、よけいにいじめられるはめに
なる。あなたがいなければ、きっと別の人がいじめられていたであろう。

 だから、あなたは貧乏くじをひたのだ。そう考えてほしい。そう考えると、少しは
気が楽になると思う。

 自分が悪い……と思わないほうがよいのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     いじめても いじめられても 嫌なものです。
     紳士であれ! ……。 いいですね。
     日本でいえば、なんなんでしょうね。 
     深く思い考えるのです。……のだけれども、

     札幌農学校に、アメリカから 来日された。クラーク博士の言葉
 
  「予がこの学校に望む規則は、紳士であれ! ただ この一言に尽きる」

 ちいさい頃に、習いましたが、そのとき 心になぜか衝撃をうけましたね。

        「少年よ 大志を抱け」 

  新鮮で、今も 覚えていますが……。きっと
  当時 誰の心にも残っていたのでは、ないかなあー?
       
    「 ボ^ーイズ ビー アンビシャス 」……だったと、思うのですが?

     紳士であれ……。淑女であれ……。

 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽