おばあちゃんのひとりごと

Entries

上司からやれと言われたことを120パーセントやるだけです

 本の中で見つけた言葉でね。

        いま 生命あるは
        ありがたし
              法句経

               自分の生命と考えるかしら?
               深い意味のある言葉だよね。
               詳しい意味は分からないんだけど、
               わたしにはズシーンとくる。
               いろんな事件のニュースみててね。
               辛くなるの。知ってほしいなぁ……。
               生命の尊さ、生命はあらゆるものに
               あり大切であること。自分の生命も
               大事なんだけど、どれほどに周りの
               生命が大事であるかをね、いま生命
               あるはありがたし。
               みんな元気で楽しく日々を過ごして
               欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さて昨日の族きです

 澄川  僕が藝大に入ることになった時、恩師が手紙をを下さいましてね。
      そんなに遠くまで行くなら、荷物にならないからもっていきなさい、と
      説いてくださったものがあるのです。
       要するに、我われの郷里は田舎だけれども、柿本人麻呂という立
      派な先人がいる。哲学という言葉を日本で初めて提唱した西周や、
      文豪の森鴎外もいる。出雲大社だってある。自信を持っていきなさ
      いと、あれはずいぶん大きな 支えになリましたね。

 村上  それは大変な手土産でしたね。日本人はもっとそうした使命と誇りを
      持つ必要がありますよ。

 澄川  スカイツリーの建設中に休憩室である職人さんにこういう仕事を続ける
      のは、誇らしいでしょうって尋ねたら、まぁ職人さんだから「ええ」という
      ぐらいのそっけない返事なんですね。ただ、
     「私たちは上司からやれっていわれたことを120パーセントやるだけです」
      っておっしゃるので、へぇ と思いましてね。

     「そういう誇りあるお仕事のことをご家族へお話しになるのですか」と尋ねる     
     と、

     「いえ、まだ子どもが小さいものですから、大きくなって、親父が、あれを溶接
     したんだってわかればそれでいいんです」

     と、。先ほど粋の話をしましたが、もう粋も越していますね。
      
      スカイツリーを完成に導いたのは、その職人さんのように各々の持ち場で、
     頑張る日本人の総合力だと僕は思っています。
      
 村上  その総合力には技術や知恵はもちろん、きっと志も入っているでしょうね。
      スカイツリーも東京オリンピックも、そういう日本の素晴らしさを世界に発信
      する一つの大きなチャンスじゃぁないかと思います。
       日本がこれから活路を見出すためには、一人ひとりがそうした日本の素
      晴らしさを自覚し、各々の立場で21世紀を日本の時代にしょう という心
      意気、志を持つことだと思います。

      そうすればきっと日本は素晴らしい国になると私は信じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  映画の本を呼んでいましたらね。
  日本で新作「イコ―ルズ」の撮影があったとのこと。
  その映画の主演女優 クリステン・スチューアートさんが、いっておれれた。

「私が日本に来るのが好きなのは、美しい文化とか人とかそういったことは、
 もちろんあるけれど、まず 自由に歩けるところ そして すごくエネルギー
 にみちあふれている国だと思う それに加えて人々は礼儀正しい……」

 私たちの国 日本はいいですね。みんなで もっと良い国にしましょう。

  短歌

    秋の日よ心地は良いがつかのまに去っていくよね落ち葉散らして

    なにしよう秋の土曜日空眺め考えつつも予定はないない

    なんとなく胸がせつなく痛む夜はすべてを忘れひとり宇宙(そら)見る

    愚痴などは老いの一人居なにもなく優雅にみせて生かされ生きる

    ひさびさに亡き父母の夢を見る伝えたい何かがあるのだろうか





    

  
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽