おばあちゃんのひとりごと

Entries

身に病ありといえども こころまで病ませるな。心悩ますな。

 きょうは皇后さまのお誕生日。心からお喜びを申し上げます。
 
 

      素敵な人に

     いつも穏やかで
     深い思いが感じられ
     あらゆることに謙虚
     
     寛容なるこころに
     そして 美しいこころ
     温かくそおっと 見つめる
     
     どんなときにも
     周りの人の心を
     ふわーとつつみ
    
     周りが幸せになれる
     感謝するこころ
     敬うこころを根底にもつ

     そして そして 日々明るいこころで
     未来に夢をもたせてくれる
     そんな人になりたいな

     なんだって 努力なんだ
     そなりたいと思うことだ
     こころが一番なんだな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「一隅を照らす人生 」 神渡良平 著より
          (抜粋しました)
 積極的な思想の大切さを知る

 大山は病気に翻弄された前半生を振り返ってこう語る。

 「病気と決別できた理由に二つあげられると思います。一つは、死ぬ
ときは死ぬ、くよくよと思い悩むことはもうやめようと開き直ったことです。
とは言っても、くよくよ悩むのは、凡人の常で、その後も入退院を繰り返
すのですが、この「開き直り」の人生観を持ったことは、変わっていくきっ
かけになりました。
 
 二つは中村天風先生の著書「成功の実現」に出会ったことです。天風
先生は、豊かな人生を歩むためには積極的な人生観を持つことが必要
なんだと、その方法も説かれていました」

 大山は共感した部分に赤線を引き、毎朝くり返しくり返し読んで、自分
の心の姿勢をチェックした。例えば、こんな一節だ。

「健康も長寿も運命も成功も、いえいえ、極論しますと、人生の一切合財
のすべてがこの積極的精神というもので、決定されるためなのです。心の
態度が積極的だと、お互いの命の全体が積極的に運営される。反対に
消極的だと、またそのとおりに、全生命の力が消極的に、委縮せしめられ
てしまう。 ですから、人生を健康的にも、理想的にも完全なものとしたけ
れば、お互いの心の態度を十分に 積極的であらしめなければならないの
です」

 ヨーガの哲学の中にね、「身に病ありといえども、こころまで病ませるな。
運命に非なるものあるといえども、心まで悩ますな」という教えがあるんで
すよ。これを私はじいっと考えてみた。

 「そうか、体の病は体だけで、心まで病ませる必要はないんだな。運命
は運命だけで、心まで何も運命の中へ紛れ込ませる必要はないんだな」

 あるいは天風会には、朝ごとに唱えるしょう句がある。
 例えば「座右箴言」にはこうある。

  私はもはや何も怖れまい。
  それはこの宇宙並びに人生にはいつも完全ということの以外に、
  不完全というもののないよう、宇宙真理ができているからである。
  否、この真理を正しく 信念して努力するならば
  必ずや何事といえども成就する。
  だから今日からは、いかなることがあっても、
  またいかなることに対しても
  かりにも消極的な否定的な言動を夢にも口にするまい。
  また行なうまい
  そしていつも積極的で肯定的の態度を崩さぬよう努力しよう。
  同時に常に心をして思考せしめることは、
  人の強さと真と善と美のみであるよう心掛けよう。
  たとえ身に病があっても、心まで病ますまい。
  たとえ運命に非なるものがあっても、心まで悩ますまい。
  否、一切の苦しみも、
  なお楽しみとなす強さを心に持たせよう。
  神と直接結ぶものは心である以上、
  その結び目は断然汚すまいことを
  厳かに自分自身に約束しよう。


 それを唱えていると、それまで知らず知らずのうちに負け犬根性に
陥っていた自分の気持ちが、明るく肯定的に変わっていった。
 これは大きかった。こうして大山は自分の人生を取り戻し、積極的に
絵が描けるようになった。肯定的で積極的な<気>を持つことがどん
なに大切か、身をもって知ったのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 なんか、たらたらかきすぎちゃったわ。小さな本の読書を楽しんでください。
でも…… 読むのが面倒でしょうね。

 でも結論は、常に積極的に肯定的な気持ちを大切にしたいものです。  
     
 読んでくださってお疲れ様。でも気持ちをどう持って生きるかが病までもを
……。変わっていくというところいいとおもうんだけれど?ね。
 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽