おばあちゃんのひとりごと

Entries

現代に息ずく徒弟制度・・・

        よく思うんだけどね

    どんなことでも 真剣になり
    一生懸命に精一杯やること
    それがいいのだ
    
    だけど その後は
    ちょっと 気を抜いてみる
    それがいいな

    なんだって ほどほどに
    ちょっと ゆっくりする
    それがいいと思う

    深刻になりすぎない
    ちょっと 眺める
    それがいいと思うよ

    そして どんなことも 
    なんとかなる なんとかなる
    そう思って がんばってやる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  到知2014・8.より

   人間力を備えた一流の職人を育てる
 いまでは、ほとんど見なくなった昔ながらの徒弟制度を取り入れ、一流の
職人と家具を作り続ける会社がある。横浜にある特注家具メーカー・秋山木
工である。確立された同社独自の徒弟制度によって人はどのように変わる
のか、その目指す世界は何か。
 社長の秋山利輝氏の人生と志を、筑波大学名誉教授の村上和雄氏に聞
いていただいた。

    現代に息ずく
    徒弟制度

 村上  僕が秋山さんのことを知ったのは一年ほど前でした。とても腕の
      いい家具職人が横浜のほうにいらっしゃると聞きまして、本立て
      て続むため台を特別に作っていただきました。大変遣い勝手が
      よくて重宝しているんです。

 秋山  そうですか、尊敬する村上先生にそう言っていただけてとても光
      栄です。ご存じの通り、うちは特注家具専門のメーカーなんです。
      宮内庁のご用達であるほか、外資系高級ホテルの客室の家具、
      大手百貨店や一流ブランド店の売り場の家具の約半数はうちで
      作ったものです。だから、この業界では少しは知られているかと
      思います。

 村上  特注の家具となると庶民には高嶺の花ですね。

 秋山  いやいや そんなことはありません。職人はオール・ラウンド・プレイ
      ヤーでなくてはいけないという考えがあるものですから、どのような
      方からも広く注文をお受けしているんです。

 村上  秋山さんといえば、かっての徒弟制度を頑固に守り続けられている
      ことで有名ですね。住み込みの丁稚さんたちに徹底的に技を仕込み
      一流の職人として育て上げておられる。

 秋山  なにせ、うちはいまでも365日、一日48時間体制ですから(笑)こう
      いうことをやる会社はいまでは珍しくなったでしょうが、日本って少し前
      まではそういう国だったんですよ。休みは盆と暮れだけ。土日祝日もな
      い。

 村上  大学の研究室も、僕たちの時代までは厳しい徒弟制度のようなものが
      残っていました。だから、僕も何度か逃げ出そうと思ったことがある。

 秋山  うちの従業員なんかいまでも全員そうおもっているんじやあないですか?
      僕の場合も丁稚からのスタ―トでしたが、幸いにして逃げ出したくても、
      逃げ出すところがなかったんです。実家は大変な貧乏でしたし、しかも、
      僕自身成績は中学校までずっとオール1でしたから、他に雇ってもらえ
      る場所などなかったんですね。この話しはまたあとでさせていただきた
      とおもいますが……。

 男女とも丸刈り
 携帯電話も恋愛も禁止


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんか、今の時代にどう思われるでしょうか。わたしはそれも大事なことだと
思うのです。
 そういう会社があり、そこで頑張るひとがおられる。
 それも また 善き哉。と思うのです。
 なんていうか みんないろんな考えがあっていいなぁt思うのです。
 もちろん、色んな考えが違っていいというなかには(善ということ……)、根底
には、悪いことは駄目ですけどね。
 また 続きは、次回 詳しくね。

  短歌

      夕方の公設市場の半額を狙って一人の夕餉とせり

      最高の人生なんだと一人居をよろこびきようを楽しみ過ごす

      新手帳はじめのページは子らに向け母は生涯幸福と記す
   
      大家族でも小さな世界に生きた過去ひとりとて今は広き世界だ

      つくずくと老いの一人居幸多く皆が優しくありがたき日々




   

    



 

 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽