おばあちゃんのひとりごと

Entries

その人がいないと困るような貴重な存在に・・・アインシュタイン

    寂しさもほどほどにあり気楽さもほどほどにあり秋の朝焼け

 ときの流れる早さは感じ方だと思うのですが、早いものです。
 いままでの人生も、ふと 思えば一瞬のことだったなぁと思えるし、き
っといまからも早いでしょうね。老いていくごとに、感動も感激も、苦も楽
も、鈍感になり、何もかもにゆっくりと、穏やかに過ごせることでしょう。

      ふとおもう

 人として一番大切なことは 自分は幸せなんだと思うことなのです。

 人として一番大切なことは、自分が楽しんで生きることなのです。

 人として一番大切なことは、自分のまわりの人を思い遣ることです。

 人として一番大切なことは、自分がいることでまわりの人が笑顔になることです。

 人として一番大切なことは、どんなことも精一杯努力することです。

 人として一番大切なことは、何だろうか? って? 考えることです。

 人として一番大切なことは、それはみんなみんな違うと思うからです。

 人として一番大切なことは、そうやっていろんなことを深く考えるといいのです。

 人として一番大切なことは、色んなことがあるけれど生きている幸せを思うのです。

 人として一番大切なことは、一生は一度なんです。一瞬に過ぎてゆきます。

       …… なんか 今朝 ふうっと思い浮かんだのですが……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 娘たちに贈ることば
       キャシー・スペルマン
       木村冶実 訳
 --一部分ーー

 失敗は成功のもと!
        失敗は多くのことを教えてくれます。

 アインシュタインはこういいました。
 「成功者になろうとするよりは、むしろその人がいないと困るような
貴重な存在にでありなさい」
 すばらしい、思慮に満ちた忠告だと思いませんか?
 現代のアメリカで、わたしたちは成功することを目的として育てられ
ます。
 アメリカは攻撃的で成功至高のお国がら、社会が複雑化するにつ
れて成功しなければいけないというという国民への圧力もますます強
まっています。ですから、ここで、”失敗”について少しページを割いて
考えてみたいと思います。
  --省略ーー
  
 わたしの思うこと
 ベストをつくしたけれど成功しなかった場合、誰もその人を責めること
はできません。誰だって、なにかに、いつかしら失敗するものですです。
すべてのことを完全にやってのける人はいません。
 失敗したからといってやけをおこしちぇはいけないと思います。しっか
りした態度で自分の失敗から学び、もう一度やってみるべきです。
                             ----ブロンウイン

 なにかに失敗したら、その事業に正面から向き合い、もう一やりなお
すファイトが大切、成功しようと思ったら、投げ出さずに試しつずけ、決
してくじけてはいけないのですね。
                                 ----ローラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

 秋の朝目覚めて嬉しそれだけで幸せ感じ今日なにしよう

 生きているみんな元気が嬉しくてただそれだけでわたしは幸せ


 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽