おばあちゃんのひとりごと

Entries

「はっと おどろくこころです。素直に感動……」 山本富士子さん

 今日は、朝のニュースでとても感動したこと。
 羽生さんがでておられ、「今 ここにいることが奇蹟の状態……」
 (さりげなく話しておられ、一秒の差で……)印象に残った言葉です。
 それでも明るい笑顔で話しておられ、あちこちに気ずかいされての
配慮。ひと言ひとことに、尊敬します。素晴らしい人です。
 

    雨や風のある人生

     花を咲かせるには
     雨や風 踏まれ 生きる
     温かい太陽の陽ざしを浴びたり
     優しい声を聞いたり 

     いろんなことがある ある
     いっぱいのことがある中を
     それでも めげず あきらめず
     何があったって 明るく過ごし 前を向きゆく

     悪いできことだ! なんて思わず
     何でもをみんないい経験って思うんだ
     そうやって いつも 明るく楽しくいきいきと
     やっていく それがいい人生なんだ。

     尊敬するな 尊敬する心って大事だ
     尊敬されるような努力もしたいな
     そうやっていると 
     花は美しく咲くよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間学を学ぶ月刊誌
到知   2013・10

 よい言葉が
 よい人生を
 創る                  女優  山本富士子
               ウシオ電機会長  牛尾治朗

   はっと
   おどろく心

 山本   それから、こう言うとまた牛尾さんに冷やかされるでしょうけれど
       (笑)やっぱり私は結婚して非常に多くを学びましたね。主人から
       生き方や心のあり方というものを教そわったんです。

 牛尾   富士子さんとお話ししていると、すぐにご主人の話題になるけれど
       も、お亡くなりになったご主人のことをいまも大切に想い続けておら
       れるのは本当に素晴らしいですよ。

 山本   六歳離れていた主人は、夫であり、恋人であり、父親であり、先生
       であり、本当に尊敬できる人でした。二年前に他界しましたが、彼
       が座右の銘として終生大切にしていた言葉があるんです。
       それは主人が古賀政男先生のところに入門したその日に、そこに
       座りなさいって、言われて正座して聞かされた言葉なんです。

            「音楽をする心。
             それははっとおどろく心です。
             はっとおどろく心。
             それは、素直に感動する心です」

        はっとおどろく心というのは何もビックリすることではなくて、例えば
        沈丁花の香りがフッとしてくる。そこであっ、春はもうそこまで来てい
        るんだなって素直に感動する心が大事なんだよ、とよく話してくれま
        した。日常の些細なことにも関心を持つ、そういう感性を高めることの
        大切さを教えてくれる言葉で、どの世界にも通じる言葉として私も大
        事にしてきました。

 牛尾    いい言葉ですね。
        芭蕉の俳句に 「よくみれば薺花咲く垣ねかな」というのがありますが、
        富士子さんはこれだけご多忙で、人生でいろんなことを乗り越えてこら
        れたけれども、垣根に薺の花が咲いていることにちゃんと気ずいてその
        美しさに感動する心をもっていらしゃる、それはまさに小津監督の
        
        「芸術は自分に従う」
        という言葉にも通じる生き方ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 読書だって、一冊の本の中で 「いいな! 」って感動する。
 ページが一つあればいいな。
 毎日 「いいなぁって!」 感動 こと。 見つけて過ごす。
 
  短歌
 
    偶然は必然なんだそんなことふと思うのは老いゆえなのか

    銀杏の木いまが華やか美しい去年の美を思い出すなり

    あめのようにふるいちょうのうつくしさこぞのあきにはいきをのんだな
 

      
     

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽