おばあちゃんのひとりごと

Entries

怒りんぼの亡き兄への伝言





怒りんぼ怒りんぼって嫌だ嫌だだってなんだって怒るから嫌




           すぐに かっかっと怒る人がいる
           そんな人に合うと今の言葉で言うと
           「最悪!なんとも最悪!」
           まだ怒られる理由があればいいよ
           そういう人って 見ていて
           悲しくなるよく道でも見かけるが…


               少し旧い話しまだ携帯がない頃
               駅の公衆電話をかけていて
               隣の男性がわたしの掛けている
               電話のところに受話器を置き切れてしまった
               「いいですよ」と言ったら かっとして怒りだした
               わたしは何が何だか分からぬが 一目散に逃げた


           わたしは一回り以上年上の兄がいてよく経験した
           だから 短気で怖くて 怒り出すとぱっと逃げる
           だから 逃げ足の速さは誰にも負けないほどに早い
           亡き兄に感謝せねばなるまい 足の速い妹になったよ。
           どんなに怒りんぼが怖いか知っている
           優しいのだが 怒らせたら怖い恐ろしいのだ


                だから 短期は損気だということは
                亡き兄のことでジユウジユウに見ている
                気は長いがいいのだ 
                そう考えていた
                だけど それだけでも 情けない
                やはり 尊敬出来て 相手も尊敬をしてくれる

      
            そいう人がいいなあ 
            なにかに書かれていたなあー
            気は長く 心は丸く … 後は忘れたなあ 
            人生も色んな人に逢うから
            老いて なを 逃げ足が速いのもいいのかなあー
            亡き兄にお礼を言おうかなあー「いつも怖かったけど有難う」





            
        





                

                    

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽