おばあちゃんのひとりごと

Entries

「インドのキサーゴーターミーという若いお母さんの話」 寂庵での・・・

  素直なる心でいいと思うことを

      なんだって素直になって やってみる
      なんだってやらずにいるより
      なんだってやってみた方がいい
      だって やってみないとわからないこと
      あるんだもの

      でもね いいことでなくちゃぁ
      いいと思うことをね 
      大事なことは 悪いことはだめだなぁ
      なんだってね いいと思うことはやってみる
      そうやって生きたい
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 幸せは急がないで     青山俊薫
                 瀬戸内寂聴

 第40話
 愛別離苦  怨憎会苦
 求不得苦  五蘊盛苦
 
 お釈迦様は、この世は苦の世の中だと。と説いておられます。
 先ず、生、老、病、死の4つの苦しみがあります。その次に、私たちが
毎日生きて出会う4つの苦しみーーー 愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、
五蘊盛苦があり、合せて ”四苦八苦”といいます。

 ---省略ーーー

 これらの苦しみの中で何が苦しいといって、愛するものとに別れる苦しみ
ぐらい耐え難いものがあるでしょうか。
 別れには夫や子供との死別もあれば、恋人、愛人、との生き別れもあり
ます。
 ”諸行無常”の世の中では、一寸先のことは分かりません。
 よく私たちは飛行機事故のとき、人生で最も楽しいハネムーンの途上で
死んだ新婚夫婦の記事を目にします。
 幸福の絶頂にいる人が、次の、瞬間、恐ろしい死別に遭うなど、どうして
予想することができるでしょうか。
 こうしたさまざまな形の愛別離苦のなかでも、愛する子供に先だたれると
いう  ”逆縁の死別”  ほど悲痛なものはないでしょう。

 仏教とは究極のところ、死をどう捉え、どのように死とつきあっていくかを、
考えきわめることにあるのです。
 無限の可能性を絶たれ、可愛い盛りに亡くなられた幼いお子さんをって、
この母も狂わんばかりに悲しむのは当然ですし、どう慰めたところ
で、その苦痛は癒されないことでしょう。
 寂庵には、たくさんの方が同じ悲しみを抱えて訪ねてこられます。そうい
う人たちに、私は、インドのキサーゴーターミーという若いお母さんのお話
をするしかありません。

 キサーゴーターミーは、可愛い赤ちゃんを死なせてしまいました。
 彼女は悲しみのあまり気が変になって、なきがらを胸にしっかり抱きしめ
たまま町をさまよい歩き、誰彼となく、

 「この子を生き返らせてくだし」
 と、とりすがりました。
 あんまり痛ましいので、親切な人が彼女をお釈迦さまのところに連れていき
ました、
 お釈迦さまはあわれな訴えを聞き、「私がこの子を生き返らせてあげるから、
そのかわりに町に行って白い芥子の種をもらってきなさい」 といいました。
 そして、喜んで町へ走り出そうとする彼女の背に向かってやさしくいい添えま
す。

 「キサーゴーターミー、死人の出ていない家の芥子でないときかないんだよ」

 どの家でも人々は親切にいってくれました。
 「お安い御用だ。さ、白い芥子の種を持っておゆき」
 けれども、死者は出ていませんか、という彼女の質問にみんな首を横に振りま
す。どの家にも、近い過去か遠い過去に、必ずお葬式はありました。もともと聡明
だった彼女は、そのとき、ハッと悟りました。
 人間が死すべきものとして造られていることを、人はみな愛する人との辛い死別
に耐えていることを……。

 このお話は、お釈迦さまが彼女にあきらめを教えたのではないと思います。
 愛する人は死によって、残された私たちに人生や生の意識を、命の尊さとはかな
さを教えてくれる、ということを説いておられると思います。
 
 別れの悲しみは、必ず時が癒してくれます。時は死んでいった愛する魂であるのか
もしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  短歌

   産まれくる死に逝くときもひとりだな今もひとりだなんだか不思議

   一歩一歩歩きゆくのに善き心育てて悪き心消したし

   われ生きるなんかせつなき人生も子らや孫らに夢をいただく

   素直なる心を育て日々過ごすそうすれば善き人になるものよ

   笑ってるそれが大事と老いて知るありがたきこと知ってよかった

   
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽