おばあちゃんのひとりごと

Entries

さあ明るく元気にいい一日を

今日は秋彼岸 朝 早くから菩提寺の法要に参ります。遠いのでゆっくりのんびりと懐かしい田舎の風景を楽しみバスや電車やタクシーでいくのです。嫁ぎ先のご先祖様に会いに行くのです。たぶん私を待って会いたいと思っては下さらないと思いつつも、そういう考えは忘れ明るく元気でしたかと声をかけます。彼岸花が好きなので田舎に咲いてるのを見たい 見たい 嬉しわ。



     われわれは「気」を養うと
     言うことが、一番、根本の
     大事だ。いわば、生のエネ
     ルギーを養うということ。
     いい換えれば、「元気」と
     いうことが一番である。

         安岡 正篤



この言葉いいですね。わたしのようなおばあちゃんには、とても大事なのよ。でも若い方々にも「元気」「気力」は大事なことですね。幸せに暮らす根本は、心が健康であることなのです。何時も明るく前向きにポジティブに、今日をいい一日にしましよう。それは自分の心のもちかただからね。




いい一日にするのも
暗い一日にするのも
喜んで楽しい一日も
苦しい一日も
なんだって 考えて見てね
みんな みんな みんな
自分なのよね


寂しくて 淋しくて
悲しくて 切なくて
苦しくて 辛くても
怒って 腹が立っても
よく考えてね しっかりね
自分のことよね
ただ ただ 自分



そおすると いかに 自分が大事なのか
自分の心を大切にそだてていくかが
わかるでしよう
あっは あっは 笑ってね
こんなおばあちやんだって
なにもできてないのよ
失敗ばかり 泣いて笑って 今の私


それでいいのだ それしかできないのだ
ときどき 気力をもち
ときどき 元気な心
アッハ アツハ アッハ
怒っていれば自分にも周りにも
いいことないない
馬鹿でアホでいつも笑顔の私なのです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽