おばあちゃんのひとりごと

Entries

しない後悔よりする後悔





    人生は結果ではなく過程を大事にしたい道間違えても




     「お父ちゃんわたし後悔したくないから
     どんなことも一生懸命に頑張って後悔を
     しないようにするね」


     ちちは一言
     「そうだなーでもな―懸命にやっても後悔
     はするものだよ」


     ハッとしました。
     なぜ 父はそう言うのでしよう
     思いもしない父の言葉


     後悔はするのがいいのだと
     理解したのは父も母も
     舅姑夫多くの死に遭いました


     精一杯やったつもりなのに?そうなのです
     ああしてあげれば良かった
     こうしたら良かったな


     後悔は十分にしたつもりでもする
     そういう人であればいいのです
     後悔はするものでいい


     後悔はすればいいし
     後悔出来る人でありたい
     そう思う老いて父を偲ぶのです





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽