おばあちゃんのひとりごと

Entries

「結局、人間は努力です。努力する……」 ヘレン・ケラーの言葉

 寒い日ですが、老いて色んなことに鈍感になりつつも、ある部分だけは
敏感というか? 大地にはなんとなく春が来ていると微妙に感じるのです。
なんか不思議なんだけど、同じ寒さなのにね。分かるんです。
 感覚は春近し…です。近くの造花店はもう桜が満開。ふっふふ。一番に
季節先取りの、店舗用の造花店は楽しいものです。

 なんていうか、ご縁っていろいろありますよね。不思議につながっていて
驚きます。 それが、神様や仏さまの見えない何かが、あるのでしょうね。

 ときどき ふと そういう不思議さを思うのです。私だけかもですが、でも
そういうふうに感じて生きていくのも、いいなぁと思うのです。

            手を合わせる

         どんなときも 知らず知らずに
         手を合わせてる そして
         「ありがとうございます」って、
         心の中で 言っている

         だって いつも守られているし   
         守ってくださるなぁ って感じるから
         「ありがたい」「ありがたい」 って言うの
         心の中で 言ってます

         見えはしないけれどもおられ
         いつも 見つめておられると思えるから
         だから いつも 感謝したい
         心の中で ありがとうをいうの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  13歳からの脳にいい話          百瀬昭次 著より

    逆境を楽しむ

 人生には、何をやってもうまくゆかず、苦労ばかりしているように感じられ
るときがあります。そうした不遇な境遇を逆境といいますが、たしかに、いか
にも苦しくて辛いものというイメージです。

 --省略ーーー

 歴史上の人物たちを見ても、逆境を人生の転機にして大きな成功を勝ち取っ
ていったという話はいっぱいあります。

 たとえば、大作曲家のベートーヴェンは32歳のときに耳が聞こえなくなると
いう、音楽家にとって致命的な不幸に見舞われたことはみなさんもご存知で
しょう。
 さすがにベートーヴェンも、このときばかりは深い絶望の淵へ追いやられた。
ついには自殺を決意し、二人の弟に遺書を書いたほどです。
 それほどの逆境を乗り越えたからこそ、その後の25年間に、みなさんもよく
知っている 「英雄」 や 「運命」 「田園」 「第九(歓喜の歌)」 など、数々
の感動的な名曲を生み出せたのだと思います。

 作家の安岡章太郎さんは、若い時代に難病にかかって死と向き合ったとき、
激痛に堪えながら枕元の原稿用紙に向かってマス目を一つひとつ埋めること
に没頭したそうです。すると不思議なことにそれまでならきっと思いつかなか
ったような物語の筋が浮かんできたというのです。
 結果としてそれが出世作になり、大作家といわれるまでになったわけです
から、逆境もまた成功の母といえるでしょう。

 そうは言っても 「わたしはそんな偉大な人物とは違うから」 と言いたくな
るかもしれません。でも、その考え方は間違ってます。彼らに共通しているの
は、「自分なんかダメだ。」 と言いたくなるほどの逆境にあっても、自分の価
値(ねうち)を見失わなかったことです。

 ヘレン・ケラーという、未曾有のハンディキャップを抱えながらも慈善事業家
として世界的に活躍した女性がいます。
 
 彼女は2歳のときに熱病にかかり、かろうじて一命はとりとめたものの、聴
力と視力を失い、話すことさえできなくなりました。そのような三重苦を見事に
のりこえて世界の人々に希望を与え族けたのです。
 彼女がこういう言葉を残してくれています。

 「結局、人間は努力です。努力することによって開発されぬ何物もありません」

 そして、

 「希望は人を成功にに導く信仰です。 希望がなければ、何事も成就することは
ありません」

 みなさん、どんな障害に直面しても、自分を卑下したり、投げやりにならない
でください。
 自分の値打ちを下げず、希望をもって前進していけば、必ず道は拓かれてい
くのです。
 彼女はそのことを身をもって示してくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    好きなことを好きで好きになってやる

        なんだってできないことはないと思うの
        なんだってやりたい やろうとし
        やってみる 続けるが いい

        そうすることで いろいろと考えがうかぶ
        工夫して続ける  続ける
        好きなことなら 頑張れる

        努力だなんて感じない 
        好きで日々やってれば
        できる気がしてくるから不思議だ
  
        それが夢につながる
        好きな夢がみられる
        夢 夢ができあがるものと思う

        

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽