おばあちゃんのひとりごと

Entries

人生というものは実に楽しいものですよ。

 寒い夜、ひとりでいると暇がありすぎて、つい 考えるものです。
 だから なんとなく余計なことを考えてね。
 夢中になって読書やら、テレビでも見るがいい。笑っていないとね。
 手元にある 本の中から、見つけたのですが、夫婦とは……。
 
 「二十愛情、三十惰性、四十忍耐、五十諦観、六十感謝、七十成仏」

 あーあ、こういういろいろが、身にしみるわ。過ごす前に夫は逝ってしまったなぁ。
と思いつつ、私なりにかんがえてみました。
 
 皆さんはどう考えるのかしら ?
 私はこのように、 考えて過ごすがいいなぁ……。 と思う長い夜。一人笑いつつ。

  ☆夫婦としておたがい尊敬の心をもって☆
 「二十愛情、三十喜心、四十感謝、五十平穏、六十楽心、七十寿ぎ、八十余裕」
 「九十そろそろ二人で逝くかと心して、百にはすべてに感謝してあなたの後で逝きまする。」 
 なんてね。
 オッホホ ホ ホ 。
 ひとり笑って考えている。笑えるおばあちゃんのひとりごと。

       寒い夜 

         「寒い夜です」 ひとりごと
         いつものように 「寒い。寒い」
         一人つぶやいているのです
         
         今に すぐ春はくる くる くる
         いつも 春になったらなんかいいこと
         あるようで 少女のままの気持ちで待つの

         春が来れば なんか なんだか
         いいことが 夢のようなことが あるようで
         だから いつもいつも 毎春に待っているのです
         
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 好き嫌いで決めろ          元東京地検特捜部長
                            河上和雄 著より

 人生は実に楽しい

 人の生き方としてプラスの方向に考えるか、マイナスに考えるかという
ことは案外大きな意味をもっているように思います。

 大学受験の際、一緒に受けた学友のなかに試験直後から 「俺はもう
受かった」 と言っているやつがいました。私も含めまわりの連中は「ダメ
だ」 「失敗した」 ということしか頭にないのにずいぶん自信があるなと言
ったら 「自信があるわけじゃあないけれど、受かったと思うことにするんだ
よ」 と。

 失敗したことんばかり考えて落ちるのを覚悟していても、実際に不合格
だったらやっぱりがっくりくる。だけどできた答案のことだけ考えてよかった
よかったとおもつていれば、たとえ不合格でも少なくとも発表までの二週間
は楽しめるじゃないかというんです。

 落ちたと思って過ごす二週間と、受かったと思って明るく過ごす二週間は
大きく違う。

 彼の話を聞いて私は眼前の門がパッーと開いたような、目からうろこが落
ちたような気がしたんです。結局、彼は不合格だったんですけど、彼の考え
かたは本当にいいと思いました。その時から私もプラス思考を心がけていま
す。

 人を好きになった場合でも、相手が実際はどう思っていようと 「こいつ本
当は俺に惚れてるな」 と楽観的に考えたほうがいい。要は気の持ちよう
です。

 いやな思いをしてもそれは自分のプラスになるひとつの契機かもしれない
と考えるわけです。

 「人間万事塞翁が馬」 「禍福はあざなえる縄のごとし」 という 諺があり
ます。

 若いころは観念でしか分かっていなかったのですが、この年になると実体験
として分かってくるんですね。たとえば組織のなかで自分が思っているほどに
は評価されず左遷されたとしても、そのことが非常にプラスになる場合だって、
あるんです。

 長い人生、そんなに急いで結論を出すことはない。不幸せがくれば幸せは
来る、そう思えば前向きに対処できるのではないでしょうか。

 貧乏、病気、浪人、投獄、この四つが人間を完成させると言われます。
これに失恋を追加してもいいかもしれません。精神にダメージをあたえるよう
な不幸な状況になって初めて人間としての強さがでてくるのです。

   --省略ーーー

 マイナスの方向ばかりを考えていると精神衛生上よくありません。私など
何かが起こってもプラス思考だからそうショックを受けることがありません。
 こうして元気に働いていられるのもプラス思考のおかげかなと思っていま
す。

 いやなことだけが人生だという考えかたをする人もいますが、私にはどう
もピンときません。

 人生というのは実に楽しいものですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

    人生を楽しんで生きるそれも心自分の心を育てていこう

    韓流を楽しみドラマ見て喜びときめき見てるそれも良き哉

    ひとりゆえ楽しむことのみ多くあり昔の日々を上手く忘れる

    ボケること少しやめますいっぱいに遊び楽しみ老いを過ごすの

    ありがたいなんでもプラスに思えますそんな自分がありがたいのです 
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽