おばあちゃんのひとりごと

Entries

「ハチどりのひとしずく」 という民話

 今日も太陽が暖かい。明日は立春。今日は節分。
 まだまだ 寒い毎日です。

       そんなことをしてなんになるんだ

      ほんとうに何をしても何にもならないようなことって
      あるけれども でも それが 見えない大切なこと
      なんにもならないようなことなのだけれど しらずしらずに
      ちゃんと 身についていくんでしょう

      そういうことが 努力というのでしょう
      なんにもならないうちに なんにもならないなぁと思う日々に
      その日々の中に 光る魂やら 身に付いた技が
      ちゃんと 長年の積み重ねのなかで 磨かれるのだ

      だから だから 何にもなりはしないなんて
      思わずに ただただ 日々 自分の大切なことを
      考えても 考えなくてもいいから 毎日を大切にしたいもの
      そんなことしてなんになるんだなんて思わないでね

--------------------------------------------------------
2013・12
   到知  {人間学を学ぶ月刊誌}

 スーダンで貫き通した志          
                   認定NP0法人ロシナンテス理事長
                                   川原尚行

 私は、私にできることをしているだけ
  --省略ーー
 
 「ハチどりのひとしずく」 という私の好きな民話があります。
 小さなハチどりが森の火事を消すためにくちばしで水を運び、
 小さな滴を落とし続ける話です。
 「そんなことをして何になるんだ。 と動物たちは嘲笑います
 が、ハチどりはこう言います。
 「私は、私にできることをしているだけだ。」 と。

 私はたまたま医師となり、偶然スーダンへ赴きました。そこで非力な自分に
もできることはないかと思っていまの活動を始めました。
 何も特別なことではありません。
 私自身、応援くださっている方の思い、また、残念ながら亡くなってしまった方
の想い、いろいろな人の想いを繋いで人生を生きてきました。だからいま支援活
動でも、自分一代じゃ終わらないところに目標設定し、次世代へバトンタッチして
いきたい。そうやっていろいろな人の想いが生きて、この先もつながっていってく
れればとねがっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   最も良い説得力の一つは、相手に気にいられる
   ことである。うまく気にいられるためには、交渉家
   に気持ちのよいことを話すよう努力し、また、耳障
   りな話も、言いまわしや、語調や、表情や、身振り
   をえらんで、やわらかく聞こえるようにつとめなけれ
   ばならない。
                          カリエール

   悪意ある人があり、そういう人はこのように深く考え
   手を変え、品を変え、興味をもつように、相手の心
   をつかむ術を勉強しているものです。だまそうとす
   る人にかかったら……? 逃げるしかない。ですね
   いい人に 生涯 出会いたいし、いい人でありたい
   みんな いい人に であってほしい。
   みんな いい人で あってほしい。
                   おばあちゃんのひとりごと

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽