おばあちゃんのひとりごと

Entries

愚かな母から多くを学んでね




      

       愚かとて愚かさの中に学ぶこと多くあるなり気ずくのが知恵



          むかしは洗濯も干すのも
          なかなか大変でした
          盥に井戸から汲んだ水を
          ブリキのバケツで運び
          洗濯板でゴシゴシと洗う
          母の洗う姿を見ながら
          泣きたくなったものです
          お母ちゃん汚してばかりで~


          小さい 小さい頃のことです
          あれよ あれよという間に
          あらゆる進歩で世の中は
          楽になりビックリするばかりです
          いいこの世になったものです
          それでも母の教えは生きていて
          ビルの谷間のベランダで干す時も
          「洗濯物を干す時は向きを揃えて綺麗にね」


           色んな事を育つうちに教えてもらったものです
           わたしは何を教えられたかなあ
           毎日を過ごすに精一杯
           懸命に生きる
           うしろ姿だけ
           寂しいことに何も伝えることは出来なかったなあ
           まあ 許してもらおう 

           
           馬鹿な母を見せるのも
           それもいいかなあ
           今は老いてそう思うのです
           馬鹿な姿に多くを学び
           きっと わたしの悪いところを
           真似をしないでいいと思う
           愚かな母で かえって 良かったと思ってね
          
                                                                                                        
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽