おばあちゃんのひとりごと

Entries

☆ 神さまは私に手の代わりに心の豊かさを与えた ☆

    
    あたり前の平穏な日々それが幸老いて気がつくひとりの幸せ

    夢の中誰ぞか呼ぶ声目の覚めて頭めぐらす誰なんだろう

ーーーーーーーーーーーーーー前の続きですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 到知   2013・12

 神さまは私に手の代わりに
 心の中に豊かさを与えた             ゴスぺルシンガー
                               レーナ・マリア

 {希望の光はできることの中に}
ーーーこれまでの人生で心細いことを言われて心が折れてしまったり、絶望
してしまうようなことはなかったですかーーー

 レーナ  ハンディキャップのことで?それはないですね。
        もっとも、それは自分の態度によるところが大きいと思います。
       中学生時代、同級生に 「おい、一本足、元気そうじゃないか。」と
       言われた時、「ありがとう、ニ本足あなたも元気そうね」 と答えた
       ことがありますが(笑)、例えば自己憐憫にあったり、人を羨んだり
       自分に自信がなかったりすると、誰かの一言に傷ついて人生が辛
       くなるのではないでしょうか。

       ただ私も一人の人間として乗り越えられないと思うような悲しみ、困
       難に遭遇したことはあります。若い頃は生きていくことは簡単だと思
       っていましたが、どうやらそうではないようですね。

        人間はみんな弱い存在です。辛い出来事があれば自分を小さく、弱
       く感じたり、足りなく感じることってだれにでもあると思います。

        その時、家族や友人、そして神さまなど周りから愛されていると感じ
       ることで、私は強くなることができます。人間は自分一人で強くなること
       はできません。もしも、私が強い人間だと思う人がいるならそれは私の
       周囲の人の愛が私を幸せにしてくれているからです。

      ーーーー 省略ーー

 レーナ  大事なことがニつあると思うのです。

       一つはまず愛されていることを感じてください。そのことによって勇気を
       もち、強くなることができます。
 
       ニつ目は人生の中で意味のあることをする。ということです。
       例えばつまらなさそうに見える仕事でも、あなたが活路を開くために大切
       な仕事かもしれません。
        そして自分のことばかりにこだわっていたらたぶん人生はつまらなくなり
       ます。誰かを助けたり、配慮したり、愛や未来への希望を与えたり、役に立
       つということも生きる上では大切なことです。
        例えば、家族や友達、近所の人に微笑みかけるだけでも、幸せにする
       ことはできます。

        考えてみてください。もしも私が自分のできないことばかりに目を向けて
       いたら、私の人生はとてもつまらないものになっていると思います。

        いま自分が人のためにできることに目を向ける。それは小さなことでも
       いいのです。そうやってお互いに励まし合ったり、配慮しおあうことで、最上
       の幸福や勇気を得ることができます。そこから新しい希望が見つかるのでは
       ないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
      世の中の人は誰でも幸せになりたいと願っている。それを
      手に入れる方法が一つある。それは自分の気持ちのもち方
      を変えることだ。
                             カーネーギー


      世の中はみんな幸せを求めている。それはとても簡単なこと
      で、自分の心が幸せと思うことである。日々見つければ、な
      んと多くの幸せに囲まれているかを心が気ずくことである。
          
                         おばあちゃんのひとりごと
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽