おばあちゃんのひとりごと

Entries

「茶は三煎して味わう」

 昨日は雨の日曜日。近くの幼稚園が作品展とのことで、誘われて見に行き
ました。いろいろと素晴らしい作品で楽しいひとときでした。おじちゃんやおば
あちゃんがたご両親やら大勢がみにきておられました。いいあたたかな風景
です。 心がふっゥとなごみます。

   こどもってかわいい

     かわいい かわいい
     のびのびしてて
     なんかたのもしくて
     おとなしいこやら げんきなこ
     こころがぬくくなる

     どうか ぶじに げんきに
     たのしくあそび べえんきょうし
     いのる いのる どのこも
     いつもわらってしあわせに
     そだっていくことをただいのる

   ただ みんな の幸せをいのるのです
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 帝王学ノート
                   伊藤肇 著より
---省略ーーー
 安岡先生から 「茶は三煎して味わう」 と教えられる。
 浄境に栽培された芽茶に最初はややぬるめのお湯をかけて、芽茶のもつ
甘さを味わう。この甘いという味は、味の初歩的なもので、幼児にも米国人
にもよくわかる、人間も未熟なうちは 「あいつはまだ甘い」 ということになる。

 次の第二は、少し熱くした湯でタンニンのもつ渋さを味わう。この渋いという
味は甘さよりは一歩進んでおり、人間も中年に近くなってやっと、「渋い魅力
がでてきた」 といわれるようになる。

 第三は熱湯を注いで、カフエインのもつほろ苦さを味わう。この苦いという味
は、人生も五十をすぎないと、ちょっとわかってこない、蕗のトウで酒を楽しむ年
代である。

 ところうが、この茶の心得のない人間は、せっかくの芽茶にいきなり熱湯をか
けるから、甘さも渋さも苦さもごちゃごちゃに出てしまって、風味もあらばこそ、単
に二ガニガしい味になってしまう。すなわち、めちゃくちゃ(芽茶苦茶)の語源であ
る。

 青年とは、ある意味において、「甘さ」 の段階しかわからない連中のことだ。
 当然、「甘さ」 を基盤にして、勝手なことをいうが、これを 「渋さ」 も 「苦さ」
も十分しっているおとなが叱ろうとしない、変にものわかりのいいオジさんになっ
ているところうに現代社会の大きな欠陥がある。

 青年とおとなとは厳しさを通じて結びつかなければならない。青年を甘やかす
ようなおとながいたら、青年は警戒すべきである

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 渋い男の魅力とか! 苦みばしったいい男! とかですね。
 お茶から来た言葉なんですね。
 
 明治の亡き父は、蕗のトウが好きで、春、昔は七輪で亡き母が、
細い竹の子やらを団扇であおぎながら焼いて、父がお酒とともに
食べていたなぁ。その焼いている傍で遊んでいたなぁ。ふと思う。
     {懐かしい亡き両親のひとコマ}
    

     この世に客ときたと思えば
     何の苦もなし、朝夕の食事
     うまからずともほめて食うべ
     し。元来客の身なれば、好き
     嫌いは申されまじ。
               伊達政宗

         この世に客に来たと思えば
         行儀よくし そうして いつも
         笑顔で接し 喜んで怒るなん
         てとんでもない。ありがとう。  
         すべてに感謝していたい。
               おばあちゃんのひとりごと
             
          
             
             

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽