おばあちゃんのひとりごと

Entries

「今でしょ」・・・・・・「只今が其時、其時が只今也」

 もう三月になりました。今日は、日曜日。お能の若手の方のお練りが商店街
であるとのことなので、是非 応援に行きたいと考えています。
 そして、その後はご近所の若いママさんから、お子様のピアノ発表会とのこと
なので 「聴きに来てね」 と、誘われていますので、いかせていただくのです。
ちょっと遠いようでタクシーで連れていってくださるとのこと。ヤッター嬉しいわ。

 楽しい一日になりそうです。ありがたい。ありがたい。幸せだわ。
 
 「今でしょ」 「今でしょ」 が 流行語でしたが、この山本常朝さまの言葉に、ふと、
この 「今でしょ」 を、思いだしたのです。その時代がうかがわれますね。

   なんといっても今でしょ

      いつも いつも
      いまやらなくては
      いまやるべきこと
      やっておかないと
      思っていたのに ある日は突然
      現実になる
      圧迫骨折し 動けない 痛いの なんの
      なんにも できなくなっていた
      
      今でしょ あーあ 身にしみる
      やっと いま 動けるようになって
      実感 実感 実感  
      それは それは それは
      愚かな わたしのことでした
      だけど だけど もう 今でしょ
      喉元過ぎれば…熱さ ふっふふ
      過ぎてしまえば ありがたい 
   
      
   自分に言い聞かせるのですが……今でしょって!
   のんきなおばあちゃんになっていました、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 偉人・名将の言葉            童門冬ニ著より

 只今が其時、其時が只今也            山本常朝☆葉隠

 これも物事に対し人間の緊張感を求める言葉だ。
 嫌な仕事や先のばししたい仕事にめぐりあうとよく 「後でやるよ」 とか
「そのときが来ればちゃんとやるよ」 などと応ずる人がいる。
 山本常朝はそれは間違いだという。かれは 「今がそのときであって、そ
のときは後では来ない」 と告げる。
 だから 「先のばしをしたり、嫌だからといって避けたりするのは卑怯だ。
 今やらなければいけないことに対しては、堂々と腹を据えて向かい合いな
なさい」 ということである。
 この言葉もわたし自身にとって相当に耳が痛い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らす
     べきなり。 夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦し
     みて暮らすは愚かなり。
                                     山本常朝

     人間の一生はわずかかな?短くもあり、長くもあり、あーあ
     長くもあり、一瞬でもあるな。 うーん 吾 なんとも言い難し。
     されど、どちらにおいても、夢の間の世の中。
     好かぬ事とばかりとて、やることが大事かもな。思いつ?
     好いた事するがいい?……思案のしどころだぁ。ふっふふ
     吾が暮らし愚かなる 愚かなり 、考えずゆこう。もう少しだ。  
                            おばあちゃんのひとりごと

  短歌

    明日がある明日にはなんかいいことがある気がしてるいい夢みよう

    三月だ孫は受験だ楽しんで新しき道喜びゆくなぁ

    家族らが春を喜び前を向き楽しみ日々を過ごせる幸よ
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽