おばあちゃんのひとりごと

Entries

強烈な願望を描き、心からその実現を信じること。

 昨日は、雨降りで、せっかくの能のお練り。雨でも素晴らしかったわ。
 能とか狂言のことは、よくわかりはしないけど好きなのです。

 その後に、ピアノの発表会に行ってきました。可愛い5年生の男の子。
 「トルコ行進曲」 弾いてね。楽しい時間になりました。 小さい妹とマ
マとその子、私には嬉しいひとときでした。ありがたい。ありがたい。、
 気楽に誘ってくださる気持ちが嬉しい。 いい一日となりました。
 
    なんていうかその幸せを思う

   当たり前の日々のなかにある
   あたりまえの日々
   その中にある幸せ
   幸せに気ずける幸せ
   
       なんでもがしあわせなんだなぁ
       喧嘩しても 言いあいしても
       それだって 幸せ 分からないかなぁ
       幸せの中に生きてることが

 色んな中にある。いろんな出来事の中にある。日々。
 なんだってお互いが謙虚にならないとね。
 私も 老いて気がついたんだけど、ありがたい、気がつくことがいいな。
 ああ ありがたい。ありがたい。そう思って日々を過ごしたい。
     
--------------------------------------------------------

成功への情熱             稲森和夫 著より

 できると思い込む
 
 1960年代半ば、私は日本で最も尊敬されているビジネスマンの一人
である故松下幸之助氏の講演を聞く機会がありました。講演のテーマは
「ダム式経営」 でした。

 氏は聴衆に向かって、ダムがいつも一定の水量で満たされているように
われわれも畜えを持って事業を経営しなければならない、と話されました。

 質疑応答の際、聴衆の一人が質問しました。松下氏の考え方の健全さを
褒めたたえたあとで、自分には余分な資金がないと言いました。そして、

「どうやってダム (畜え) を作れば良いのでしょうか」 と尋ねたのです。

 松下氏は、自分もその答は知らないと言いました。 その後 「しかし」 と
氏は続けました。
 「まず畜えが要ると思わなあきまへんな」 。 聴衆はそれでは答にならな
いと笑いましたが、私はその言葉に強い感銘を受けたのです。

 私が学んだことは、何か事を起こすときは、まず思いこまなければならない
ということです。
 「これが理想的であることはわかっているけれど、現実にはそんなことは不
可能だ」
 と自分に言い続けていたら、何も起こせはしないでしょう。

 信じていないもののために努力することはできないのですy。

 強烈な願望を描き、心かtらその実現を信じることが、困難な状況を打開し、
ものごとを成就させるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  私 その場で聞いていたら、松下氏の気持ちも……。
  「まず 畜えがあると思わなあきまへんな」 いいですね。
 
       楽天主義というと、人はすぐいいかげんとか、気楽さとか
       人のよさとかを連想するらしいが、楽天主義とは、すさま
       じいものである。殺されたって人を信じ通すという人生と
       いう人生観を変えないのだ。
                                  紀野一義

       楽天主義というと、誰もいいかげんとか、暢気だとか思う
       よね。でもね。本当は繊細でいろいろ考えすぎるほどに
       考えている。そして、楽天主義に見せててね。周りの人を
       なんていうか、ほっとさせてあげたいだと思うな。そして、
       人生観 もちろん 信念がないとできない。と思う。
                          おばあちゃんのひとりごと

 
    短歌

        手紙書くでも字を忘れハッとする暫し考え辞書を開く

        さびしさも老いていくごとなれていく鈍感になり老いていく知恵
  
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽