おばあちゃんのひとりごと

Entries

なんまいだ なんまいだぶつ ありがとう  稲森和夫さま

 なんだかパソコンの調子が悪くて……。 でも 私の操作ミスね。
 なんだって、どんなことだって、自分に因あり。しみじみ思う朝。
 時間がかかりました。(苦笑) できないかと不安になりましたが。
 さあ 頑張ろう。
 昨日は、お茶をやっている友人が、朝 「ちょうどそちらに行くから」 と
連絡があり暇な私「いいよ」ってランチしました。 ゆっくり話しでき幸せ。
 5月7日~12日まで 丸栄で「第46回東海伝統工芸展」 があり、そ
こで 「茶席」 を設け、友人らでやるとのこと。 お抹茶です。 いいな。
 優しくて、性格はさっぱり太っ腹のところもあり 温かい人。 私には可
愛い妹のようです。
 「東海工芸展」って、素晴らしくってね。 いつも、展示会の時は見にゆ
くのです。 凄い素敵なんです。 こういう作品が、大事にされ時代に残っ
ていくのでしょうね。
、友人を誘って見にゆけるわ。 楽しく、そして見てるだけで幸せになる
ので、うっふふ 私らしいでしょう。 ありがたい。 ありがたい。 嬉しい。
 日本の工芸は素晴らしいものなのです。

           ともだちっていいな

          いつも なにを話しても
          気楽なんです
          ちゃんと わかってくれるから
          心がね
          ホッとするのです
         
          そういう友がいるという
          それが 何と言っても
          なによりの幸せ
          自然に 笑顔
          自然に 心が幸せ
          
          友だちっていいな
          一年生じゃぁないけれど
          いっぱいの友だち
          あったらいいな
          友よ 「ありがとう」 友よ。

     友人の多いのはいい。人生を豊かにし、生命をあたためて
     くれる。 それには、いつどこで会っても、 「よお、どうした」
     という気軽さ、胆の太さが必要だ。
                                  石毛郁治

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正しい生き方とは、けっしてむずかしいことではないはずです。
子どもの時に、親から教わった、ごく当たり前rの道徳心ーー嘘をつくな。
正直であれ。 人をだましてはいけない。 欲張るなーーそういうシンプル
な規範の意味をあらためて考え直し、それをきちんと順守することです。
                                稲森和夫

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「なんまんだぶ なんまいだぶつ ありがとう」
 子どもにも やさしくおぼえやすい 祈りの言葉 いいときも 悪いときも
ありがとうと感謝する心を持ち、できるだけ正しく、生きようと 努めていき
たい。
                                 稲森和夫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人間は無宗教ではいけないと思うの。 なぜって?道徳の心が大事なこと
が生まれてくるから。
 神社 お寺で手を合わせることで、「祈り」 が生まれますものね。
 それは、 神とか仏がおられ見ててくださるから、いいお行いをしないと!
と、自分が気ずかされると思うからね。 そこに大切な道徳心は生まれると
おもえてくるのです。

 この広い宇宙には大いなる存在がおられる。 そして いつも見守って下さ
る。そう思えばいい。 とても大事なことと思うのです。

  短歌

    逝きし人心の中に生きていて好きなとき会えるありがたきこと

  俳句

    「おお寒い」 ひとりごと出て亡母浮かぶ

  川柳

    また肥えた体重に泣く食べて泣く

 いつもありがとうございます。 誘われてもね。 なんか、クラス会 欠席するつもり
もっと 溌剌と元気よく行けるならいいけれど、心がひるんじゃってね。 ふっふふ。
心 弱いでしょう。
 明後日 には 小学校の友人 (私のマドンナ) に会うのよ。
 ゆっくり 話すわ。  さあいい一日に なりますよ。 いい一日にしましょう。  

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽