おばあちゃんのひとりごと

Entries

「これから勉強します」  オードリー・へプバーン

 「よし、朝だ!」 というのも、「あーあ、朝か」 というのも、
 あなたの考え方次第だ。
                      ウエイン・W・ダイアー

 今日は、一日外出もせず無料のドラマを無我夢中でみていました。
なんか色んなことがあったり、頭が疲れてしまうとね。 これはとっても
私には何よりのすべてから解放できる勝れモノのであり、妙薬なの。
 妙薬ならいいけれど、度を超すと健康被害になり、毒薬にもね?ふふ
 ドラマといっても、夢のようなドラマが好きなのです。
 中国・台湾ドラマや韓国ドラマは別世界に連れていってくれます。
 チャン・ハン というスターが好きでね。 そのドラマ 日本語字幕がな
くても、繰り返し、繰り返し みているのです。 飽きないからいいもので
す。 韓国スターはジョンフンが好きでね。
 スターの名前は、ボケ防止のために、ほとんど覚えます。 凄いでしょ。
 そうやって日々に楽しみにして、楽しんで、いい一日にしています。
 なによりの幸せなのですが、これで日本語字幕が出てたらいいなぁ! 
 なくても、なんとなくわかるような気持ちになっている。
 さあ頑張ろう。 元気よく

       いろいろあるよ
     いろいろあるよ
     嵐もある 
     雨も雪も
     晴れて心地よいときは ありがたい

     だからいろんあ経験をして たくましくなれる
     どんなことも無限じゃあない ありがたい
     だいつも幸せを感じていたい
     毎日を「幸せ」って 「ありがたい」って ね
     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 天才 100の言葉     山口智司 著より

  「これから勉強します」          --オードりイ^・ヘップバーン

 無名の女優だった オードリイー・へプバーンは、「ローマの休日」 で、
第26回アカデミー主演女優賞を受賞し、無名の女優から一気にハリウッド
スターに駆け上がった。 受賞スピーチで彼女が言った言葉がこれ。
 彼女はその言葉通りに勉強を続け、勢い衰えることなく 「麗しのサブリナ」
「ティファ二―で朝食を」 「マイ・フェア・レディ」 と次々と名作の主演を務めた。
「銀幕の妖精」 と呼ばれ、世界中の老若男女から、愛されたのは謙虚な姿勢
があつたからだろう。
 オードリィは受賞スピーチの後、よほど緊張していたのか、オスカー像を置い
たまま壇上から去ろうとし、慌てて戻ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  あのね。日本経済新聞 「春秋」 に載っていたので……すが。 
                (その記事の中の一部分です)
  国連が発表した。2015年版 「世界幸福度ランキング」 では、日本
は1587ヵ国のなかで、46位と前回より後退した。
 トップは、スイス、以下順に、アイスランド、デンマーク、ノルウェー、カナダ
フィンランド、オランダで、欧州の中小国が目立つ、幸福度の要素である
「人生の選択肢の多さ」 などが効いているという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

  短歌

    つつじ咲く亡義祖母の好きだったよどがわという名らしいが紅色綺麗

  俳句

     「汗が出た」 とリュック背負った友に会う

  川柳

     妙薬も使い方ひとつ毒薬かな
 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽