おばあちゃんのひとりごと

Entries

30分眠るとつらくなるから・・・・手塚治虫

   常に自分の中に答えを求めなさい。 まわりの人や、まわり  
   の意見や、まわりの言葉に、まどわされてはいけません。
                        アイリーン・キャディ

 今日は、すっかり家にこもっています。 笑えるほどにパソコンで
ドラマに惹かれ見つずけているのです。 
 本当に健康によくないなーと、思いつついます。 この手塚さんの
を読みながら、才能がありすぎて凄いなぁーとしみじみ感じるのです。
私のようにボーと暢気にドラマを寝ないで見ているのとわけが違いま
すものね。

        邂逅
   人との出会い
   箴言との出会い
   歌との出会い

   いい出会いがいい
   喜んで楽しくなる
   ハっとして勇気が貰える

   そういう出会いがいい
   そう思ってもらえる人でありたい
   いい出会いにしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 天才の100の言葉        山口智司 著より

 「30分も眠ると
  つらくなるから
  10分で起こしてくください」
             手塚治虫(漫画家)

 手塚治虫は、日本特有のストーリー漫画の起源を作りだした。
「漫画の神様」。
 医師免許を持ちながら、漫画の道を選んだ手塚は、「鉄腕アトム」
「ブラックジャック」「火の鳥」 など数えきれない傑作を生みだし、後
世まで読み継がれている。 日本で初めて連続テレビアニメを実現
させたのも手塚だった。
 手塚はその高いクオリティだけではなく、多作な漫画家としても知
られている。
 睡眠不足は人気作家の宿命とも言えるが、この言葉からは手塚の
並々ならぬ創作意欲を感じずにはいられない。 睡眠時間の長さより
もリズムを重視した手塚は、眠っても2、3時間程度で、そのわずかな
睡眠さえtぽらない日も多かったと言う。
 胃癌により享年60歳で他界、最後の言葉は懇願に満ちていた。
 「となりの部屋へ行くんだ、仕事をさせてくれ」
 死の直前まで命を削りながら、手塚は漫画を書き続けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌

    出会いとは不思議なものでいいものよ話題は尽きず夜は更けゆく

  俳句

    疲れすぎぼんやりとなる早や5月

  川柳

    饒舌も愉快になるもお酒ゆえ

 いつもありがとうございます。 それから、ブログ拍手ありがとうございます。
 これでできているのでしょうか? やってみましたが・・・。すみません。
 そして ありがとうございます。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽