おばあちゃんのひとりごと

Entries

悩む悩めよ悩み悩もう悩まぬ 5カ条




      悩みつつ悩む悩まず悩まないぞこうして夜は更け過去になりゆく
      


       悩まないことが悩みからの脱却
           「最善の方法」

 

    1      悩む暇ががあったら誰にも負けない努力で働く


    2      謙虚にして驕らない


    3      毎日 反省する


    4      足るを知って、生きていることに感謝する


    5      自分よりも相手に良かれという利他の心を持って生きること




  悩みを感じる暇もなく仕事し「生きているだけでも幸せ。それ以上なにをのぞむ」
  と自分に話しかけ感謝の心を育てる。と 稲盛和夫氏の本に書かれていましたよ。

 
  悩んでいるに悩まないかあ? 難しいね。簡単かしら?
  なるほど! いいなあ! 大事なことね。やはり 心を育てるはいいね!
  私はこれら すべてが いいなあと思うのです。甘えたわたし?老いても
  なかなか出来ぬことが多いですが、心の隅にいつもおいておきたいね。

        
     
      いま 生命あるは 有り難し
            「法句経」

      



      


          

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽