おばあちゃんのひとりごと

Entries

死中・活有り、苦中・楽有り。忙中・閑有り、壺中・天有り、意中・人あり、腹中・書有り・・・・

 人間が人間として、生きるときの時は、いつでもいま、
 明日でも明後日でもない、今日ただいまのいま。
                          相田みつを

 「いまでしょ」 という言葉が流行語になったときがありましたが、いい言葉。
いまを大事にこの老いていく日々を、思うのです。 若いころ、その若さの時
その若さの良かった ”いま” に気ずけずにいました。 そしていまがいいと
いうことを、もっと過ぎたときに思うのやら・・・・いまを大事にしたいものです。  
 久しぶりに 昔 住んでいたところの、友人から電話が入り、ゆっくり話しま
した。 来週こちらにこられるとのことで、会う約束もでき、楽しみができ、嬉し
いなぁ。

    いまを生きる

   いまがどれほど
   幸せであるかを
   気ずけたら
   当然ののなかにある幸せに

   いま なんにもない
   それが 当然である いま
   なにかがあったら
   なんにもないことの幸せ 

   その幸せに いま
   気ずけることの素晴らしさ
   きずける人でありたい
   それが いちばんの幸せ

   いまをよろこび
   いまをたのしみ
   いまを生きる
   いまが いまが ありがたい
--------------------------------------------------------------
帝王学ノート
                              伊藤肇著より
追いつめられるといのちを吐く
 「もともと生きた悟りや心に閃く真実の知恵、あるいは力強い行動力
は、決して、だらだらした長ったらしい概念や論理から得られるもので
はない。 それは体験と精神とが凝結している片言隻句によって悟る
のであり、また、その原理原則を把握することによって実践するのだ。
したがって、語録とか、箴言というものは、経験を積めば積むほど、教
養が深くなればなるほど、身につまされるてわかってくる 「 おとなの
学問 」なのだ」 とは前にも紹介した安岡正篤先生の言葉だが、ひき
つずいて 「新編・百朝集」 を書きたい。

    死中・活有り
    苦中・楽有り
    忙中・閑有り
    壺中・天有り
    意中・人あり
    腹中・書有り
             (安岡正篤)
 
 死中有活・苦中有楽・忙中有閑については説明の要はあるまい。 
 「壺中有天」 は漢書方術伝、 「費長房」 の故事からでたもので、俗生活外
の別天地を持つこと。 人物が大ものか、小ものかは器量によってきまり、器量
は余裕から生まれる。 人間も理くつや打算、功利の一点ばりになってくると、
どうしてもこせこせして、ぎこちなくなってくる。 逆説的にいえば、人間の器量が
大きければ大きいほど、ヘンな小理くつや吝な打算がぬけて、余裕綽々となる。
その余裕を養うのが 「壺中の天」 である。
 ーーー省略ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんとなしに、分かるかと思いますので・・・・。省略しました。
 私は好きでしてね。 色んなことのあった若い頃は、この言葉を考えて当てはめて
生きかえった気持ちになったものです。

  短歌

      久しぶり友からの電話懐かしくそれこそ花が咲くごとく話す

  俳句

     予報どおり梅雨の雨降る急ぎかえる

  川柳

     不平不満言わず生きると友は言う

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽