おばあちゃんのひとりごと

Entries

「成功したら幸せになるのではなく、幸せになれば成功する」 ということです。

 人間の面白みはどこにあるか。 それは性格である。 性格によって
言葉つきも違えば、考え方も違う。 いいかえれば、性格がその人の
運命である。 そして、、人間的に興味をもつということは、その人の、
性格に興味をもつということである。  
                                  伊藤 肇

 今日は蒸し暑い一日でした。 午前中散歩に出ただけで、すっかり、
怠け者になり、寝転がって好きな中国ドラマや、韓国ドラマをギャオや
ユーチューブで見ていたら、すっかり夕方になっていました。 
 昨夜友人が電話くれて、長い時間、話したのですが、マイナス思考
なので、プラス思考に考えを変えたらいいと、懸命に話したのですが、
なかなかです。 会うたびにもいろいろと言うのですが、変わらないも
ので、なぜなんだろうか・・・幸せな人なのに、と思うのですが。

         幸せということ

     ちょっと 考えを
     ちょっと 視点を
     ちょっと だけ 
     反対から見てみるといい

     それだけで それだけで
     不幸だと思ってることが
     実は 幸せなんだなぁ
     気が付くものよね

     病気だから 治らないから
     でも命に関係ないでしょう
     歩くのが疲れて大変だから
     でも 歩けるからいいじゃん

     長生きしたくないから
     でも死んだ後の世界は怖いよ
     誰も逝って、戻ってきた人ないからね
     今を 明るく楽しく生かされているが幸せよ

     うっふふ うっふふ 笑っているの
     だって すべては 自分に
     いいきかせているのですもの
     そう思っていきたいとね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2012・3 人間学を学ぶ月刊誌「到知」
 人生を照らす言葉      文学博士 鈴木秀子
 {幸せと成功の関係のコペルニクス的単館}
 この数十年来、脳科学と心理学の発達は、いくつもの素晴らしい発見を
生みだしました。それらは、なにも学戒の中だけで共有される難しい理論
ではなく私たちの日々の生活を豊かなものにする、分かりやすく明快な真
理でした。
 太陽は地球の周りを回っているのではなく、地球が太陽の周りをまわっ
ているという地動説を提唱し、中世ヨーロッパの常識を180度転換した、
科学者コペルニクス。
 彼の偉業にも匹敵する近年の脳科学の発見とは、

「成功したら幸せになるのではなく、幸せになれば成功する」
  
 ということです。
 成功の周りに幸せが集まるのではありません。 地球が太陽の周りを
回っていたように、幸背こそが不動の中心であり、成功はその周りをまわ
っているにすぎなかってのです。

 落ち込んだり、悲観的な思いに囚われている時、知らず知らずのうちに
間違った選択ばかりをして、しまったという経験は、誰にでもあるのでは
ないでしょうか。 後向きの精神状態は思考の幅を狭め、幸せからさらに
遠ざかるように自分を追い詰めていきます。 
 ところうがに都は幸福感を味わった途端に、信じられないような力を発
揮します。 創造性は豊かになり、やる気が後押しして能率はどんどん
上がり、結果的に物事がうまくいきます。

 人間の脳は、前向きな気分の時に最もよく働くようにできている。--
これこそが、何千という科学的研究によって実証された、成功と幸福感
との本当の関係を表す鍵でした。
ーーー省略ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
短歌

   夢のような優しい夫や子のことを語る婦人を羨ましく眺む

俳句

   ヨチヨチと幼な児ゆく夏公園

 川柳

   励ましもすべては自分に行っている   
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽