おばあちゃんのひとりごと

Entries

「私の一目ぼれでございました」 

あらゆる幸福の源は感謝することである。
                  ギルバート・キース・チェスタートン

 人と人との幸不幸は、人と人のめぐりあいからはじまります。 箴言
と人との邂逅も、おおいに大事なことだと思えます。 たぶん好きな言
葉に出会えたり、八ッとしたりしたとき、そこからいい人生が開けるの
ではないでしょうか。 いい箴言に、いい人との邂逅は、人生を素晴ら
しいものへと導いてくれるものです。 そう思うのです。 だから・・・。
 悪い人との出会いは、避けたいものです。
 だまそうとする人に出会ったりしたら、もう騙されるしかないのではな
いのでしょうか。 だから、だまそうとする人には出会わないようにした
いものです。 アッハ アッハ。 でもホントですもの。 

 人は出会いによって決まる             マルティン・ブ―バー

 人間は人間関係の中でしか成長できない        ポール・ツルニェ

 人生は考えるものではない。感じるものだ           新渡戸稲造

 見えないものを、感じて魅かれ生きる。 知る。 そのすべてが生きていく
ために、大切なことだなぁと思い感じるのです。 避けてはいけないのかなぁ。

        邂逅 

      悪いと思える よくない考え
      なんか 微妙に嫌さを感じるとき
      なんていうかぁ 危険信号 
      
      あーあ 悪いけれど
      ごめんなさい という感じで
      避ける 離れる そういきたい

      でも わかない事の方が多いものね
      すごいいいと思っても 悪い人いるし
      あーあ この世の中いい出会いばかりならなぁ
      いい人ばかりに出会えるのになぁ

      だから 誰もが おたがいに いい出会いとなるよお
      自分がいい出会いの人でありたいもの
      喜んでもらえるひとになりたいもの そうなりたい
      

 亡くなられた ノーベル賞受賞者南部陽一郎大阪大学名誉教授の
奥様の言葉が新聞に掲載されていましたが・・・・・素敵です。

 「私が出会ったのは、宝塚にあった陸軍の研究施設でした。 私の
一目ぼれでございました」

 七十年余をともに歩んだ伴侶に、
 「一目ぼれでございました」 
 と言わしめる。 何と。 魅力的な人だったのだろう。・・・・
   確か、中日新聞でしたかしら忘れましたが・・・・。

 人生こんなに素敵な出会いもあるものです。 いいなぁ・・・いいなぁ・・・・。
 お二人ともがよろしい方だからなのでしょうし、羨ましい人生です。

 新渡戸稲造氏のお孫さま加藤武子さまが、想いだしておられる、言葉です。

 「メリーは私を本当に理解してくれる唯一の人だ」        新渡戸稲造 

 ---------------------------------

  短歌

    いい人にはいい人と出会いいいもんだ羨ましいなしみじみ思う

 俳句

   暑い暑い寝転がっててもひとりごと

 川柳

   総理どのツルの一声競技場
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽