おばあちゃんのひとりごと

Entries

それが外れたときいいわけができる才能である。

現在自分は不幸だと思わない状態こそ、実は幸福なしょうこ。
{幸福になる重要な条件が二つ}
 一つ 自分を他と比べないこと。
 二つ 現状に感謝すること。
                               森信三
  
 今日はとても忙しい日。 朝は一ヵ月に一度の美容院の日。 
 もう、染めなくてもと思いつつも・・・。
だからこそ、髪だけは綺麗にしないと。 私の亡き母も、一週間に一度
はセットに行って綺麗にアップしていました。 私などだらしなくてね。
亡母を思いますと恥ずかしくなります。 その帰り、エレベータのところで
ちっちゃいかわいい女の子が 「これなんだ?」 って、絵本を見せていう。
 「アンパンマンだよね・・・・」 「知っているよ」 不思議そうな顔で・・・・。
 「おばあちゃんは、今から何処へ行くの」 子どもって可愛いわ。 そして、
 エレベーターがきたので、「バイバイ」 と別れました。
若いママが、小さい声で笑顔で 「ありがとう。すみません」 といっていか
れました。 とってもかわいいらしい、人なつっこい子なので、別れに、
 「チチンプイプイ・・・いい子で大きく育つように・・・いい子ね」 って!
 おまじないしてあげたんです。 笑えるおばあちゃんでしょう。
 今夜は、コンサートのチケットを頂いたので、夜は芸術劇場です。 だから、
だから、ブログを頑張ろうとやっています。 自分にファイティン!
 今夜はお月さま見て下さいね。 美しいらしいですよ。
 「月がとっても青いから、遠回りして帰ろう・・・」 いい歌がありましたよね。
みなさん知らない方ばかりかしら・・・・・古すぎますね。 あーあ うっふふ。

  幸せになる気持ち

 お世辞だっていい「逢いたかった」
 「嬉しい」 と 言ってくれる人がいる
 ハグしてくれてね 
 
 そのためにも
 老いを重ねるなか
 うまく老いたい

 清潔にしていたい
 身綺麗に 見た目もね
 楽しんで日々 笑顔でいたい
 
 「会えてうれしい」 「また来てね」
 「商売だからでしょ」 そうだっていいわ 
 幸せな気持ちをいただけます

 出会う人に感謝し、出会いから 元気を貰うのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  壁をブチ破る
 天才の100の言葉      山口智司 著より

 「政治家に必要なのは。
 五年後、十年後のことを
 予測できる才能であり、
 かつ、それが外れたときに
 いいわけができる才能である」  
               チャーチル (政治家)

 ウィストン・チャーチルは、第二次世界大戦時のイギリスの首相。
 戦略家として軍事戦力を立案しながら、アメリカ、ソ連との同盟
に成功して連合国を勝利に導いた。 イギリス現代史を転換させ
た有力な政治家として知られている。
 政治家のほかに、軍人、ジャーナリスト、作家、画家としても才能
を発揮し、ノーベル文学賞を受賞している。BBCによる 「偉大な
英国人」 投票で第一位に選ばれたこともある。
 チャーチルは優秀な政治家の条件として、このように語った。

 「鉄のカーテン」 のスピーチで有名なチャーチルは、弁舌のユニーク
さでも国民の心を鷲ずかみにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャーチルの若い少年の頃の話は、随分 以前に書きました・・・・。ね。

 短歌

    夫逝きて十年過ぐるにひとりにも気楽さにも慣れてしたしむ

 俳句

    ヘリコプターの夏空をゆく暑そうだ

 川柳

    デザインは独自なのかなさてどっち
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽