おばあちゃんのひとりごと

Entries

世界で一番寿命が長いのは日本人女性・エイズと貧困が寿命を縮める。

 「未(いま)だ生を知らず、焉(いずくん)ぞ死を知らん」
                                孔子

 いまだに生きていることも知らないでいる。 だから、死ということを
考えているまもない。 死を考える前にもっと、大事なことがあるという
ことなんでしょうね。 生きる大切さを、教えてもらえます。
 生きる。生かさせて頂いているなか、 「いま」 「ここ」 。
 しっかりと、深く考えて、過ごしていきたい。

  過去を思うな
  未来を願うな
  今なすべきことをなせ
             釈迦

 「詩」  いのち
 
 見えるもの すべて
 ありとあらゆるものの すべてにある
 大事な 大切な いのち

 その いのちの尊きこと
 その いのちは おかげさまでありがたく
 その いのちの また はかなきことよ

 だから 大切にしてほしい
 たいせつなる この世にあるいのち
 そのときがくるまで 奪わないでください
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで考えよう
 世界を見る目が変わる50の事実       
                        ジェシカ・ウイリアムズ 著

 日本女性の平均寿命は85歳。
 ポツワナ人の平均寿命34歳
 ローマ人は20歳を過ぎたら老人?

 2000年前のローマ時代の人たちは、どれくらいの寿命だったと
思う? たったの22歳だった。 それから1500年後の中世のイギ
リスでも33歳、その時代に生まれていたら、君たちはあと10年
20年しか生きていられなかった。 短すぎるよね。 
 昔は飢饉や伝染病が人々の命を奪った。 ペストという伝染病で
ヨーロッパの人口の4分の1が死んでしまったこともある。
 でも上下水道が整備され、衛生状態がよくなると病気で死ぬ人も
少なくなった。 18世紀の産業革命で人々が豊かになると、飢える
人も減った。 その結果、この200年間で人類の寿命はなんと2倍に
なったんだ。

 ○ 世界でいちばん寿命の長いのは日本人女性
 日本人女性の平均寿命は85・5歳だ。 毎年3カ月寿命が延びて
いるというから、60年後には平均寿命が100歳になるのかもしれない。
 
 一方でアフリカでは寿命がどんどん短くなっている。 たとえばポツ
ワナという国の赤ちゃんは34歳までしか生きられない。 日本人の
寿命のなんと半分以下だ。 2010年には27歳になると予測されて
いる。 どうしてこんなにちがうのだろう。
 
 ○ エイズと貧困が寿命を縮める
 かれらの寿命が短い理由は、エイズと貧困、不衛生な環境にある。
アフリカではエイズにかかる人が増えつずけ、今後死者は数百万人
になるといわれている。
 エイズの治療をするにはとてもお金がかかる。一人あたりの治療は
一年間に300万円。 だからそのお金を教育や病気の予防に回そう
という人たちもいる。 要するにもう死んでしまう人たちにではなく、ま
だ健康な人たちにお金を使おうちょいう意見だ。
 現実には病院にエイズの人たちがあふれている。
 君ならどちらにお金を回す?

                    2007年5月1日 発行の本より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
短歌

  逝くときがいつかは知らずありがたいいのちあるいまをちゃんと生きたい

俳句

  公園は蟻せっせっと働くね

川柳

  この猛暑来年はどうなんか不安

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽