おばあちゃんのひとりごと

Entries

コーヒーショップでマリファナを販売している国もある

 人生の意義を知るには、何よりもまずこのわが身自身が、今日
 ここに人間として生を与えられていることに対して、感謝の念が
 起こらねばならぬと思うのです。
                                 森 信三

 あまりの暑さに気持ち悪くなりますよね。 冷たいものばかり飲
むと胃がおかしくなる、 あーあ 大事にするためには考えないと
いかんわ。 多治見が39.9度で今年一番とのこと。
 ふと思い出しました。
 昔のこと。神社の宮司さんとお話をゆっくりさせていただく機会が
ありましたのでね。
 「神社でお参りするときは、なんて申し上げたらいいのでしょうか」
 宮司さんは、こう お教え下さいました。
 「とおがみ 笑みたまえ」 {遠くにおられます神さま。どうぞ、微
。笑んでくださいませ」  よいおこないをして、いつも微笑んで頂
けるようにします。ということではないかしら・・・・ね。

  毎日を大事にしよう

 自分は大丈夫
 つい思ってしまう
 だけど いろんなことが
 誰にも 起きるんだって
 自分も 起きるって
 思っていないと な
 
 この暑さ 気をつけないと
 自分はならないなんてことない
 なってしまうと大変
 今日も ありがたい 無事
 元気に過ごせ感謝だ
 生かさせていただける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 世界を見る目が変わる50の事実       
                       ジェシカ・ウイリアムズ 著

 世界の違法ドラッグの市場規模は4000億ドル。
 製薬市場とほぼ同じ

 ● 麻薬取り締まりをしても効果はほとんどあがらない?
 7000年前、シュメール人はアヘンをすっていた。 人間は昔から
気持ちが高揚する、つまり、「ハイになる」 方法を見つけていたんだ
ね。 麻薬が初めて違法になったのは1875年、鉄道建設の労働者
だった中国人がアメリカにアヘンを持ちこみ、それが白人の間に広が
ったのがきっかけだった。 それ以来、世界中で麻薬を取りしまるため
の法律ができたが、いまだに思うような成果をあげられない。
 国連によると、世界中で2億人が麻薬を濫用している。違法ドラッグ
市場は年間4000億ドル(約47兆円)。 これは合法的な薬の市場
規模とほぼ同じなんだよ。
 アメリカではこの10年間で麻薬とりしまりの予算が50%も増えてい
るのに、麻薬を売る人、買う人はほとんど減っていない。 何故だと思
う?
 きびしく取りしまれば、麻薬の値段があがる。 高値で売ればもうか
るとなれば危険をおかしてでも商売しようと人が集まるよね。 その結
果、トラブルも後を絶たない。

●  コーヒーショップでマリファナを販売している国もある
 そこでやり方変えようとをいう意見が出てきた。 麻薬をなくせないな
ら、せめてその害をなくせないか。
 たとえば比較的軽いマリファナを合法にし、ヘロインやコカイン、クラ
ックなどのハードドラッグは、医師の処方にもとずいて使えるようにする。 
ドラッグの製造もタバコのように国が、管理しようというものだ。
 実際、オランダでは 「コーヒーショップ」 でマリフアナが売られ、タ
バコやお酒と同じように買えるようにした。 その結果どうなったと思う?
 マリファナが禁止されているアメリカでは37%の人が吸ったことがあ
るのに、オランダではたったの16%、合法にしたほうが吸う人は減る
んだね。 やっぱり 「ダメ」 と言われたほうが、よけいに吸いたくなる
んだろうか?

 麻薬の害をなくすには、単純に麻薬の売買を禁止すればいいという
問題ではない。 ドラッグ中毒から人をどう守るか、そこから考える必
要があるだろう。

                        2007年5月1日発行より

考えてみようで続きがあり、
 日本ではマリファナも含め、麻薬はすべて禁止されている。
 オランダのように規制をゆるめるべきだろうか。それとも、
 アメリカのようにきびしくすべきだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

   この舗道もっとなんとかならないか夏は涼しく冬は温くね

 俳句

  日傘持ち散歩に出ようか迷う午後

 川柳

  デザインも独自とのことそうなのか
  
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽