おばあちゃんのひとりごと

Entries

マザー・テレサの言葉 「人を陥れず、美しさを書ki」  

 今が楽しい。 今がありがたい。 今が喜びである。
 それが習慣となり、天性となるような、いきかたこそ最高です。
                               平澤 興

 この通りにいつも思っているのです。
 今を楽しく、明るく、爽やかに、喜んでいきる。 その心をいつも
おもっていると自然とそうなってくるのです。 それが習慣ですね。
私は最高の生き方をしているんだなぁ・・・・思えます。うっふふ。
ひとりで自己満足。 楽しい私なんです。
 でも人が見てたら、それぞれちがう思いでしょう。 バカにされ
てるかも・・・・。 うっふふ。 それでいいんだ
 
 なんていうか、自分が自信をもって日々を、過ごすことが大事なこと
だと思うのよ。 いつも、平気で、堂々としているのです。
 それから・・・・あのね。
 老いるって、ホント素敵なんです。 だって心が穏やかになり、自分が
きた道を知っているから、若い人の気持ちが理解でき、大きい心で見守
ってあげられるんですもの。 手は差し伸べてはいけないので、自分が
気ずかないとってね ・・・・ 見守るのです。 老いるって、とても、いい
と、しみじみと思うんです。 もちろん若さ、若い、って、最高です。けど。
もう戻れないし・・・・。うっふふ うっふふ。いいものです。どちらも。
 また、また。 あのね。
 近くのお化け屋敷。 夏が来ると、いつも開店するのだが、ごく若い
男女が列をなしている。 わざわざ、怖いおもいをしなくてもなぁ・・・と、
横目で見ながら、心の中は、・・・若いっていいな・・・。 羨ましく思う。
「キャーキヤ―」 という声を聞きながら・・・いいもんだなぁ・・・ってね。
なんでも、やってみたいことは、気をつけてやってみるがいいものよ。
 悪いことをのぞいてね。 悪いことってなにかな?

 自分が生きる

 種は蒔いたら
 はえてくる
 丁寧に蒔けば
 きちんと立派に はえてくる

 無茶苦茶に蒔けば
 くちゃくちゃにはえてくる
 雑草などは勝手に飛んで
 そこここにたくましくはえてくる
 
 どんなときも どんな場合も
 だから たくましく 賢く はえる
 人間なんだから いい種を蒔くことだ
 あちこちに いっぱい いい種を

 どんな種も 
 人のせいじゃぁない
 自分の蒔いた種
 自分にかかってくるもの

 だから いい種を
 あちこちに蒔いて
 その結果を
 喜んで受けとめたいもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 マザー・テレサ
 26の愛の言葉        アグネス・チャン 著

 ● 人を陥れず、美しさを書き、真実を語る

 何かを書かれるのでしたら、どうか美しいことをお書きになってくださ
い。 人々を引っ張り上げ、上を向かせて、お互いに愛し合えるように
なることを書いてください。 決して、皆をむやみに刺激するようなこと
は書かないでください。 いつも愛をもって、注意深く、真実を語ってく
ださいう。
                              マザーの愛の言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   友と会いマイナス思考を打ち砕くちょっと考え変えられたかな

 俳句

   夕立に慌てて帰る転ばぬよう

 川柳

   夏雲やなんだか秋の足音す

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽