おばあちゃんのひとりごと

Entries

小学校にあった額の「一日一善」

        教室の黒板の上に掛けられた額に幼なの心に今も

        「一日一善」に置いて今心に沁みる

          小学校のとき
          教室の黒板の上には
          額があり
          色んな言葉があった
          
          その時は見ていて
          なんとなく読んで頭に残った
          ただ それだけ
          だけど そうではないなあ
          
          老いて思い出すのだものね
          結構 見るだけも大事なのだ
          日々 老いて暇なわたし
          「一日一善」
         
          今 道に空き缶が落ちていると拾う
          今 道で困っている人が見えたら手助けしたい
          わたしには 勇気のいることだけれども
          小さな勇気だから 努力する
          
          小さいころに出逢ったこの言葉が
          今ごろになり 実行出来る
          だから どんな 小さいことも幾つになっても
          思い出し実行出来る それでいいのだ
          


          本当は捨てる人が考えてここで捨てていいのか
          本当はここで捨てたら誰がかたずけるのか
          ここで捨てたらここが汚くなる
          みんなが見て嫌だなあと思うなー

          考えて やめて くれるのが 一番いいのだが
          まあ 捨てる人もわたしのようなお祖母さんになり気ずき
          ハッとしてくれればいいかあ
          慌てない慌てない 誰でも何時かは気が付くよね

          笑って自分が出来ることをするが美しい
          この世の中 すべてを美しくいこう
          少しは 綺麗になる力になると「一日一善」をがんばるわあ
          ウッフ ウッフ笑って楽しんでいこう



          ☆美しい為になる言葉は必ず書いて読んで心に記してね☆
          

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽