おばあちゃんのひとりごと

Entries

「理屈で覚えるのではありません。何度も繰り返していると体が覚えてくれるのです」

 感謝を先にし、喜びで迎えれば、世界は黄金の花園になる。
 感謝するところに歓喜が漲り、面白さの連続になる。
                            中村天風

 ”目をつぶって感謝してみよう” といっておられますが、確かに
感謝する心がある限り、いろいろな事は消えていくことでしょう。
毎日のように、さまざまな怖い事件事故のニュースに涙します。
 防ぐなにかがあれば・・・・。 
 なんとなく 朝は秋を感じるようになりましたが、まだまだ暑いで
すね。 予報と違い大喜びのおばあちゃんです。 お洗濯をいっぱ
いしているのです。 嬉しい、 それこそこのお天気にも、感謝です。
目をつむれば、遠き日の大家族での暮らしの中での思いデの中に
いっぱいの・・・・・あるものです。 感謝しないとね。

 ふと若いころのしょうがない子だった日

 なんでこんなことせんならんの
 めんどうくさいなあ
 いやだなぁ いもうとに
 あんたがやってよ

 何でもないことなのに
 ついつい動くのが面倒で
 かわりばんこだよ
 あなたのばんだから・・・

 いまかんがえれば笑えるのです
 そんなこと だれのばんなんていわず
 さっさつと やるべきなのに
 ついつい 当たり前に ぐずぐずいってたなぁ

 老いるごとに若い頃が浮かぶ
 その行動のひとつひとつが 恥ずかしく情けない
 損だ得だ! いいだ悪いだ! 嫌だ やりたくない!
 さっきやったじゃん! あんたやって!兄妹ケンカ

 なんて わがままだったかを
 いまになって 嗤える おバカだった
 亡両親はわらいながらみてたんだろうね
 しょうがない子って ホント しょうがない子だ!

 そのときは なんにもおもわず考えず
 当たり前だった 親の愛情に甘えた子どもだった
 きずけなかった情けなさ涙するのです
 困苦に遭って 我儘を甘さを置いて知ったのだから

 あーあ 亡両親に我儘をあやまりつつ 感謝するのです。
 ありがたい ありがとう おとうちゃん おかあちゃん 感謝
 深い愛情で 強くなんでも乗り越えられ こうして 生きられる 
 感謝が習慣になれ ありがたく 思うのです
-----------------------------------------------------
仲村天風 「勝ちぐせのセオリー」        使渦村進 著

 ”心” が手と足についてきてくれる!
 
 だれでも人の欠点には気がつきやすい。 だが、それが気になってい
ると感謝しにくくなる。 できるだけ相手の欠点には気がつかないように
務めたい。 ここまでくれば本物だ。 そして本物になってしまえばその
ままひとりでに感謝できるようになるのだ。
 運動や、あるいは演劇・舞踊などの訓練をするをする人がこんなこと
を言う。

 「理屈で覚えるのではありません。 何度も繰り返していると体が覚え
てくれるのです」

 訓練を重ねれば自然に手が出て足が出る。 これを心にさせればいい
のだ。心は手足より知的である。 もっと素直に順応して、生まれつき持
っていた性格のようになっていく。これを心にさせればいいのだ。

 感謝が習慣になってしまえば、これは家庭の中でもいきてくる。 妻に
たいして、あるいは親に子どもに対しても、素直に感謝できるようになる。
一歩外に出れば、社会で多くの人と付き合うことになる、 その人たちの
間にも感謝の輪が広がっていく。
 
 「この程度のことしかしてくれないのか」 という不満が、 「よくここまで
やってくれた」 という感謝に変わる。 感謝の基本は報いを求めないこと
である。 「これくらいのことをしてくれても当たり前」 という気持ちが、感
謝を妨げる。 こういう期待を一切忘れてしまえばいい。 後に残るのは感
謝だけである。

 こちらの表現は相手の笑顔を誘う。 家族との暮らしの中で社会の付
き合いでも、自分から四方八方への笑顔が水面の波紋のように広がっ
ていけば、これはなにものにも替えがたい喜びである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   朝夕はなんだか秋が感じられ少女のように寂しくなるわ

 俳句

   夏ひざし帽子日がさが街歩く

 川柳

  子の自慢孫の自慢や聞くもいい

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽