おばあちゃんのひとりごと

Entries

名声は迷声となるな!私だったらね!

    名声が迷声とならず生きないと名声を気軽求めず生きん


       なんていうかなあ   
       人は つい 肩書きとか 家 お金 名声
       そういうもので人を比べ……
       する判断と言うかしてしまう
       人間の価値に関わるような大事な事を


       そうではない見方がしたいなあ
       そいう人でありたいね
       でも 大事な事だから 難しいなあ
       見た目で人を見ているー私もかなあ
       私もそうであるのかも 
       

       そういうのが嫌だと思いつつも
       そういうものなのね たぶん
       知らず 知らずにね
       無に見る大切さ 心も無に
       周りの人を見るも無に

       
       大事な事を大切に見る
       なかなか 難しいなあ
       駄目ね!ふと 思う なにが大事なのかなあー
       それまでも分からぬ 
       秋の夜長よ まあ 両方を見るだね

     
       だから名声が私もほしくなるなる! トホホ!迷声になるね私なら!
       


            先日の中日新聞のわたしの運勢からの言葉
           {あれが好きで毎日の私の気をつけてみることの一つ}
           名声を盗む者は 金を盗むに等しい 名声にはご用心








       
       
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽