おばあちゃんのひとりごと

Entries

わたしは全部残らず幼稚園で教わった。・・・・

 人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振る舞いにあらわ
 れなんでもない行動に、案外、人間の内容やその背景を知ることが
 できるものです。
                                安岡正篤

 あたしは人を判断するのに、お金の使い方で見分けることにしている。
                                ココ・シャネル

 なんか今日はドジをしてね。 忙しい、クタクタでね。 こんなことは、人
には、話せない。 そう言えば、この間、友人から 「この間大失敗してね。
電話じゃあ話せないから、今度会いにゆくね。 その時話すわ・・・」 と、
 ひとりで大笑いしてた。 「思いだすだけで、笑えるのよ・・・」 なんだろう。
そう言っていたなあ? わたしもこの失敗を、その時話そうかな?やめるか。
 あーあ、老いるって 大変だわ。

     自分の人生

 自分の人生だから
 ゆっくり ゆっくり いこう
 失敗しても ドジしても
 笑っていよう
 こんど うまくやればいいから
 のろまでいい しかたないもん

 自分の人生だから
 いつも ホンワリふんわり
 人が笑たっていいんだ
 何か 起きたら そのとき考えよう
 のろまでいい そのとき
 がんばれば いい

 自分の人生 もう
 すっかい老い なんにもできない 
 だから みんなに ただただ感謝
 周りのみんながホッとしてくれるよう
 元気で 気力だけはしっかりと
 幸せを いっぱい 感じていくわ

 ☆     ☆     ☆     ☆

 人生に必要な知恵は
 すべて 
 幼稚園の砂場で学んだ               ロバート・フルガム 
  
 途中よりーー

 人間どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送れば
いいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず、
幼稚園で教わった。 人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるの
ではなく、日曜学校の砂場埋まっていたのである。 わたしはそこで何を
学んだろうか。

 何でもみんなで分け合うこと。
 ずるをしないこと。
 人をぶたないこと。
 使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
 ちらかしたら自分で後かたずけをすること。
 人のものに手を出さないこと。
 誰かを傷つkたら、ごめんなさいと言うこと。
 食事の前に手を洗うこと。
 トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
 焼き立てのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
 釣り合いのとれた生活をすることーー毎日、少し考え、素こすぃ絵を、
描き、歌い、踊り、遊び、そして、少し働くこと。
 毎日かならず昼寝をすること。
 おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればんれにならないよ
うにすること。
 不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。 発泡スチロールのカップにまいた
小さな種のことを忘れないように、種から芽が伸びて、草花が幾つ。
どうして、おんなことが起きるのか、本当のところは誰も知らない。 でも、人間だ
っておんなじだ。
 金魚も、ハムスターも、二十日鼠も、発泡スチロールのカップにまいた小さな
種さえも、いつかは死ぬ。 人間も死から逃れることはできない。
  ディックとJジェインを主人公にした子どもの本で最初に覚えた言葉を思い出そう。
何より大切な意味を持つ言葉。 「見てごらん」

 ーー省略ーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌

   ため息をついてひとりの我嗤う情けないその失敗が可笑し

 俳句

  秋雨に出掛けることも躊躇し

 川柳

  ニュースになんだか情けなくなるわ

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽