おばあちゃんのひとりごと

Entries

できると信念することは、どんなことでも出来る。中村天風さま

 人間は何事も自分の考えた通りになる。 自分の自分に与えた暗示
 の通りにになる。 出来ないと思うものはできない。 出来ると信念す
 ることは、どんなことでも出来る。
                              中村天風
 
 今日は風が強くてね。 
 そう、バス停で待っている時に、とても幸せそうなご婦人お二人にお会
いしました。お一人はお着物で素敵、ちょっとお話していたら、日本舞踊
のお師匠さまでした。 もう一人は、私が 「絵を習って見えるのですか・」
って、お声をかけたのよ。 やっぱり、そうでした。 先生かも知れません、
ちょうど、バスが来たので乗って降りるときに、「また、どこかでお会いで
きたらね、嬉しいわ・・・」 と、言って、私が、一番に降りました。
 私はといえば、働くだけで生きてきて、小さい頃から習っても継続しない
でいきてきてしまったので、なんにもできない。 だから、なんにもできず
こうして、だらだらすごしているんです。 すべては自分が悪い。 トホホ。
 「継続は力なり」 わたしには、身にしみます。そして、当時一日を過ご
すだけで、精いっぱいでね。 いい考えなんて、浮かばず できなかった。 
 今からでも天風さまがおっしゃるように、しっかりと暗示し、努力したい
ものです。 いつも、いい絵を描きたいものです。
 
  明日へ かける

 悲しいこともできてきます
 辛いこともできてきます

 その人を思うのです
 思いもかけないことに遭う

 どうしようもなく
 うろたえ うつろに
 
 でも でも
 そのあとからは
 
 きっと きっと
 きっと きっと

 ひとつ またひとつ
 乗り越えられます 

 そう思う
 そう信じる

 しなければならず 
 なくなった力もださねば

 そのむなしさのなか
 どんなことでもできると

 することです
 やることなのです
 
 明日がくる 明日になる
 明日は 明日は いい日になるから 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  帝王学ノート       伊藤肇 著

ーー 岡部家の家訓ーー

 三、良からぬ習慣に狎るべからず、人生は習慣の織物と心得べし。
  
 この一項は、スイスの 「アミエルの日記」 から、先生が特に抜かれた
ものである。(先生は、安岡正篤師)

     心が変われば 態度が変わる
     態度が変われば 習慣が変わる
     習慣が変われば 人格が変わる
     人格が変われば 人生が変わる
 
 なおこの 「日記」 には心にしみる一言がここかしこに鏤められている。

 ☆ 何が人の特性を最もよく表すかといって、愚か者に対して執る態度が
    一番である。
 
 ☆ 恕は外に現れることも怖れる恕だ。 これは自己の無力を意識してい
   る無力の恕である。(恕とは・・・自分の心を他人におしおよぼすこと。
   おもいやり。)

 四、成功は苦心の日に在り、敗事は多く、得意の時に因ることを覚るべし。

 これは 「采根譚」 である。(采根譚は本)

 人生とは忍耐である。 ただ、それを上手に耐える人が少ない。
 上手に耐えるとは、この苦しさのうちに人間を見る眼、自分を凝視する
眼を養うということである。

 「逆境にまさる教育なし」 とはディズレリ―だが、貧困や不便さという
逆境は無言のうちに我慢することを忍耐することの大切さを教える。 し
らずしらずのうちに自制心が培われているのだ。 ところが、現代はあま
り豊かで便利な社会であるためにわれわれから自制心や忍耐力を養う
機会を奪ってしまっている。
 これは一つ間違うと 「悲境にあって幸福の日々を思い起こすにまさる
悲しみはない」 といったダンテを地でいくことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 短歌

   海水の温度を下げる工夫をば地球のために研究してね

 俳句

   台風は悲し被害を残し去り

 川柳

   災害にテレビに祈る無意識に

 

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽