おばあちゃんのひとりごと

Entries

 手をあわせ祈るのです。

 われわれは 「気」 を養うということが、一番、根本の大事だ。 
 いわば、生のエネルギーを養うということ、いい換えれば、
 「元気」 ということが、一番である。
                             安岡正篤

 テレビを夕方かけてビックリしました。 大変です。 なんという怖い。
泥水で家が流れ、老いのひとり嗚咽します。 なんてことなんでしょう。
みなさん、がんばってください。 というのも辛いです・・・・。
 
  災害のニュースに・・・
  {ただただ 手を合わせて祈っています}

  助けられた ありがたい
  ひとり また ひとり
  とても とても 
  涙でてくる
  
  たすけられるとありがたくて
  テレビに手を合わせる
  なんにもできないけれど
  それならできるから

  ただ ただ 祈るのです
  たすかってくれて ありがとう
  たすけてくれて ありがとう
  心のなかで 祈ってる
  
  手を合わせて 祈っています

  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  帝王学のノ―ト             伊藤肇 著

 次郎長の味な言葉

 人と人との出会いがあるように人と言葉との間にも不思議な邂逅
 がある。
                                亀井勝一朗

 愛すべし。 狎れしむべからず。
 愛さるべし。 狎るるなかれ。
 
 この出典がどうしてもわからなかった。
 <こんな素晴らしい言葉を誰が言ったんだろう> と、随分と長い間
もどかしい思いをしていた矢さき、スタンレー電気の創業者、北野隆春
さん(現名誉会長)が編集した 「私の選んだ格言」 をもらって、何気
なく開いたところうが、この箴言が冒頭にでてきた。
 おまけに驚いたのは、それを喋ったのが一代の侠客、清水の次郎長
だった。
 一瞬、次郎長が誰かにきいたのを口伝えにいったのではないかと、と
疑った。 しかし、よくよく、考えてみると、剣聖といわれた山岡鉄舟から
「お前の子分は沢山いるが、このうち、何人がお前のために体を張れる
か」 ときかれ 「残念ながら、一人もおりません。 だが、先生、わっち
でしたら、何時でも子分のために命を投げだせます」 と答えて、鉄舟を
うならせたというから、やはり、次郎長自身がさまざまな体験から帰納し
たものであろう。

 (狎れる・・・親しんで。うちとけすぎる。あなどり、かろんじる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 こんなことをやっている場合ではないですよね。
 すみません。
 
 短歌 

   なんという天災に泣くニュースを見ながら涙その怖さかな

 俳句

   台風のつめあと辛し嗚咽出る

 川柳

   ニュースから目が離せずに涙する


左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽