おばあちゃんのひとりごと

Entries

   もう今日くたくたになった疲れたな悲しいことに老いに気が付く


     {昨日と今日と遠くの菩提寺にお参りに行き疲れてるわたし}


          「疲れたあー」
          「疲れたよう」
           小さい頃のこと 今日はつい「つかれた!」
           ひとりごとを言うが……

           小さい頃は疲れていうと
           母は絶対に許さなかった
           「痛い」とか病気で身体がえらくて「ふうふう」言うと
           「そういうことは言うな!周りのものに心配掛けるだけだ」

           わたしは甘えた子供なのでよく叱られたもので
           今の子ならば「訳わかんない」だろうねー
           なんでいけないのかなあー

           言わないことにしたのだが
           怒られるからであり 訳わからなかった
           でも それで 良かった

           確かに言っても好くなるわけでなく
           周囲に心配をかけ嫌な思いをさせるだけである
           やっと気が付いたのだ

           それが 忍耐と辛抱を覚え体感した
           だから 相当の我慢強いのだ
           母の躾は厳しい でも それで人生の難関を突破したかな
           
           

                   

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽