おばあちゃんのひとりごと

Entries

3日坊主とはを考える。逆…

      続かない続かない人3日坊主言うんだけれど誰でもあるある

 
   3日坊主の私のちょっと変わった解釈よ

           「3日坊主」って
           いわれたことって
           誰もあるでしょう
           
           始めてみて 好きな事や決めた事が続かない人よね
           確かに言えるのよ。厭きる 飽きるのは 3日位よ どうして昔の人って
           こんなに的を得た諺や箴言を作ってきたの

           これってほんと3日は基本だと思う これ 変わった論理よ
           例えば恋人からプレゼント貰ったとするでしょう
           いつまで その喜びが続くかなー笑えるけど約3日よ

           例えば 賄賂的に誰かに上げたとする感謝される品をね
           その効果は先ず3日過ぎるれは薄れる
           そう感じたことは有りませんか

           子供を育てるとき 直さないといけない大事な
           躾や癖や習慣も親も子も 3日過ぎれば 3日我慢させれば
           先ず 大丈夫治るよ間違いなし 治るよ

           だから どんなことも「3日の我慢」と思って
           努力することです
           3日坊主の私は逆手に解釈よ。 いいよこれいいよ。

           長い人生の中での私の経験の解釈よ。
           もの凄い感謝されたって そう思えば楽なもんよ 
           3日と思うとなんともないよ さっぱり出来て幸せよ

           3日坊主の面白い解釈
           3日坊主のとらえ方
           3日坊主の逆転の発想

           ちょと なかなかいけるでしょう
           さあ 今日もいい一日を……
           明るく 楽しく 溌剌と 颯爽と いこう


昨夜の疲れたというブログ、またまた失敗で 見返そうと思ったのに 「操作ミスなり」肝心要がいえずでした。
 

        疲れただの痛いなど苦しいなど 言うのはなんか甘えたい心があり    
        甘い言葉を つい 必要としてしまうからだと思うの。労られると
        確か心地いいものだけどね。なんでも ほどほどがいいね。
         なんでもかんでも 昔の言葉 {いい塩梅がいいね}




           
           
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽