おばあちゃんのひとりごと

Entries

「ぼちぼちいこか」 の大阪弁はいいですね。 全国区にしたいことばですね。

 親子となり、夫婦となり、兄弟や友人となり、この世の一期一会
 ともいうべき人生の出会いの縁を、私たちはもっと大事にしなけ 
 ればならない。
                            瀬上敏雄

 今になり晴れてきました。 洗濯をいっぱいしたので曇ったときは
困ったなあと、思いましたが、秋晴れになってきてホッとしました。
 昨夜は友人ふたりが泊り、楽しい夜でした。 早朝に帰って行か
れ、閑な私は、ゆっくり、ボンヤリの毎日に戻りました。 部屋の中
に陽ざしが少し入ってくるようになり、冬に近ずいていくを感じます。

 毒薬にせず 妙薬にする

  そのひとことが きついけど
  そのひとことが 甘いけど
  そのひとことが ありがたい

  日々に老いていくんだもん
  反応が 鈍くなっていく
  毒薬も妙薬も 大事なんです
  
  ぼちぼち いこう
  ほどほど ゆっくり ゆっくり
  いいかげんなんだもん 

  そんな私がいて
  みんながいて
  そして おかげさまなんです

  どんな 一瞬も その一期一会も
  すべてが嬉しい 楽しい 感謝
  毒薬も 妙薬も 必要なんです
                
  甘い薬は たまには いいか 
  そうして いのちのお洗濯
  感謝のなかにいるわたし

  友との出会い あらゆる人との 出会い
  それは それは ありがたい
  毒薬にも 良薬にも 妙薬にもなる
  
  すべては 自分の 心
  それを知れば
  いい いい すべては穏やかにいく
  幸せ 不幸 すべては自分と知るから
------------------------------------------------------
 がんばらない がんばらない        ひろさちや 著

 がんばってはいけません。
 ゆったりと人生を楽しみましょう

 ” いいかげん〝 (加減) にかかわるいい言葉はないか、あ
れこれ探してみたのですが、なかなか見つかりません。
 ” いいかげん ” には、マイナス・イメージがあります。
 「中途半端」 「無責任」 そんな印象でうけとられそうなことば
です。
 これを ”好い加減” と表記すれば、ちょっと印象が変わります
さらに ”よいかげん” と発音すれば、もっとよくなる。
 お風呂の湯加減で考えて下さい。 「いいかげん(よいかげん)」
というのは、熱い湯の好きな人には熱い湯が、ぬるい湯の好きな
人にはぬるい湯が 「いいかげん」 なんです。 ところが、中途半
端 のぬるま湯が いいかげんだと錯覚人が多い。 それで ”い
いかげん” がマイナス・イメージのこのことばになるのです。

 ”いいかげん” にかわることばとして、大阪弁で言う ”ぼちぼち
いこか” もいいですね。 あまり気を張ることなく、ゆったりと前に
進んで行く。 そんなイメージのことばです。 でも大阪弁だから全
国区ではないのが残念。 できればこれを全国区にしたいですね。

 もう一つ、 ”ほどほど” もいいと思います。
 だが、あえてマイナスイメージの ”いいかげん” を使わせてい
ただきます。 そういうところうが、ひねくれ者のわたしなんです。 
 ところでやけにわたしは ”いいかげん” にこだわっていますが
仏教語としては、これは。
     ―――中道―――
 なんです。 そして、「中道」 こそが仏教の基本姿勢です。
 じつは釈迦は29歳で出家をしましたが、彼が最初にやった修業
「がんばる」 ことがいいことだと思っていますから、がんばってはい
けないと言われると、ビックリされます。
 ―――省略―――
 たとえば鬱病の人にこの 「がんばれ!」 を言うと、最悪の場合
自殺する危険があります。 だからこれは、非常に恐ろしいことばで
す。

 ともあれ 「いいかげん」 がいちばんいいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  短歌

    秋晴れに陽ざしの強さ感じつつ周り眺めつひとりの散歩

 俳句

    大洗濯干して秋晴れ心地よし

 川柳

   友と会話ボケそうで我ヒヤリだわ

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽