FC2ブログ

おばあちゃんのひとりごと

Entries

むかし むかし・・『パール婚式』子らからのプレゼント・・すっかり忘れてたな!

  結婚前には両目を大きく開いて見よ。

  結婚してからは片目を閉じよ。

              フラー


  結婚する前、男はあなたの言った言葉を夜中にあれこれと考えて

  一晩眠れずに過ごすが、結婚した後は、あなたの話がまだ終らな

  いうちに眠ってしまうものなんです。

              ヘレン・ローランド



 結婚ね、これはこれは、いろいろな場面でね。感じています。でも、夫婦って

いいものですし。そういうのが ”気楽” でいいのかもですね。考えようよね。

                  むかし むかし もう、遠い日のこと。


 さあ、昨日は、みんなが神戸へと、孫のアパートを見にいったので、一瞬で、

我が家は静かな静かな我が家に戻った。また31日はもっと大勢が集まるので今の

うちに、少しだけお掃除をしようと思うのだが………嗚呼~~ギャオでドラマ見

たいしなぁ~~ブログも書きたいなぁ。どうしましょう?今日は楽しくなります。

寂しいなどと言ってはおられません。みんなが幸せがいい。


 そうそう 昨晩はあの裕福な友から、久しぶりに携帯にかかる。

「あのね、あの人のことだけれども気をつけたが、いいわよ~~」

 と、いろいろと次々とよくないようなことを話しして下さる。悲しいな。

「そうなの?うん。わかったよ~うん、気をつけるね。ありがとう………」

 感謝しながらも、少々、頭が混乱してしまった。その事は忘れようかなぁ~~?


 そして、もうひとりの旧い親友ちゃんから、携帯にかかる。

「あのね。いつものように、あなたに宅急便を送るからね。明日は家に居るの」

「うん。居るよ。ありがとうね。待っているわ。うれしいなぁ。ありがとね!」


 そして、もうひとり、心友ちゃん。

「あのね。東京の息子のところにいってくるわ~~元気でいるだよ~~」

「うん、元気だよ~~ありがとう。東京ね。息子さん喜ぶね。いいね~~」とね。


 みんながいないうちに、少しだけ掃除機をかけました。

 またまた、捨てる整理をしていたら出てきました。色紙が………今朝はこれを!

 色紙を見ながら~~この思い出、すべて~~このことは~~忘れてしまってるな?

 この色紙があって、こういうこともあったっけ? ”そうだったわ” 思い出しなが

ら 見事に忘れるもので笑えます。しばらく、過去の此の時を思い出しながら~~~

こんなにも忘れるもんかねえ。当時は、まだまだ、若かっただろうなぁと考えてる。

 


       *


  ☆ 今はすぐ去っていきます ☆

         フェアリーグランマ


    だれにも

    困ってしまうような

    泣きたくなるような

    どうしようもないと

    思えるつらいときが

    あるもんです


    だれでも

    嬉しくて楽しくなるような

    飛び上がるようなよろこび

    どうしようかこのしあわせ

    かんじるいいときが

    あるもんです


    だれにもあるんです

    そしてときはすぐ

    流れゆくのです

    どんなときもどんなことも

    無限には続かない

    無限じゃぁない


    いまはすぐ去っていきます

    いいこといっぱいの思い出

    いいこといっぱい忘れないでいたいな

  


------------------------------------------------------------------------------------------

 今日も ”第2弾” 色紙がまた出てきました。

                <これは もっと ふるいわぁ~~>


  パール婚式を、子どもらが相談して祝ってくれたのを「色紙」が出てきてね。

   すべていい思い出まで忘れちゃってたな!

   「おめでとう」と子らの書いた色紙にね。・・・・ハッと、思い出しました。


 その色紙は、もうすっかり色が褪せて・・・ふふふ。字が見えませんが、軽うじて

わが子らだけの字が見えました。わたしら夫婦は何も書いていなくて子どもらだけで、

(やはり・・・いいもんですが、時とともに字が~~消えていたのが残念)

 マジックぺんの色が大事ですね。色によって消えますもの。消えないほうがいいの

ですものね。


 ☆亡夫のこと「忘れました」と笑いながらひとりの今を楽しく生きる☆

 ☆写真には亡夫は生きてる笑ってるそのときのこと思い出す我☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     ☆ パール婚式 みんなで行こう ☆


 ・・・・・浜名湖周辺の○○○ホテルご招待・・・・・  

      おたのしみは、

        遊園地・イチゴ狩り・フラワーパーク・動物園


  おめでとう 旅行・みんなで行こ!ご招待!!


   お父さん・お母さん

   おめでとう、そしていつもありがとう。

   今日という日は、新しい人生のはじまりの日です。

   これからもガンバッてくださいね。

                長男


   真珠のようなキレイな心があってこそ、30年という

   歴史が刻めたんですね。 大切なものが この

   30年後いくつつくれるでしょう。私たちもたくさん

   の大切なものをつくれるようにガンバリます。

                長男の妻



   お父さんとお母さんは結婚して、すぐ私が産まれて

   しまい、それからは、ずーと大忙しだったね。これ

   からは少しずつ、楽ができたり、ゆっくりできると

   いいなぁと願っています。

   何か助けてというより………心配かけないよう………

          がんばります。

                 長女


   ふたりが いっしょにゴルフをしたり、テレビを見た

   り、ビールを飲んだりしているところ、その光景はみ

   るたびにボクもうれしくなります。同時にお互いがお

   互いを必要としているんだなと、少しうらやましく思

   います。これからも若いカップルが、笑う いや う

   らやましく思うくらいのアツアツ夫婦でいてください

   ね。まだお父さんお母さんの半分も生きていないボク

   がこんなこというのもなんですが、ボクはもう一人前

   以上の1.5人前になったつもりです。心配なんかかけま

   せんので、ふたりだけの人生をこの先は、歩んでくだ

   さい。大好きな両親へ。

                 次男


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 長女の婿はマジックのいろがボケてなんにも見えなくなってたわ。残念!


 そうそうイチゴ狩りにも、フラワーパークにも、連れて行ってもらったわ。

あのときね。イチゴがとっても、おいしかったわ。少しずつ思い出してる。

 次男はまだ結婚前だったようだわ。すべてを、忘れてしまってる。わたし。

もう、昔おおむかしのことでね。みんな忘れてしまいましたが、感謝。感謝。


 この、色紙があることも~~わが子らも忘れているでしょうね。

 このブログ読んでいるかも、知らないんです。こういうことを書いていたか。

きっと、そう思うでしょうね。


  だらしない私ですので、少しずつ身辺の片付けをしてて~~でてきた色紙。

 思い出って、いいですよね。懐かしいわ。夫が亡くなって、早や15年になる。


 いろいろとありすぎたこの世~~~ふふふ。あの世に逝き、夫に出会ったらね。

 「はてさて、あなたさまは、どちらさまですか?」

 「あなたは、サッサッと逝って見守っててくれていましたか?」


 ふふふ そういう死後の世界も楽しいでしょ。ほんと!どうなんでしょうね。

 しかし、あの世って、わからないわよね。考えるとね。楽しいじゃぁないですか?


 ☆此の世では夫婦であったがあの世では「はじめまして」とわからないかも☆

 ☆この世あの世どこだろうとねいつもみんな守っているよそうありたいわれ☆


 いろいろと~~ああ久しぶりに亡夫を思い出しています。笑えますわ。さあ早い。

もう、今日は27日だぁ~~わぁ~~


短歌


 「あと5日ね」珈琲しながら友と語る師走も老婆は暢気なものだ


俳句


 師走かな平成の世は過ぎてゆく


川柳


 寂しさは感じないなは嘘になる




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽